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「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録

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プチなおやつ

先日お茶を飲んだ珈琲専門店で
コーヒーといっしょに注文した小菓子。
スノーボールくらいの大きさの焼き菓子で
「なんだろう?」と思って食べてみると
どうやらフィナンシェのようでした。
マドレーヌ1

5つくらいがお皿にのっていてココア、抹茶、プレーンのように
味もひとつずつ色も味も違っていて、
友人とのおしゃべりに夢中だったけど
「こんな風に小さく焼くのもいいかな?」と印象に残っています。
(写真を撮っておけばよかったわ~。)

ウチにあったシリコンの型で
まねしてやいたのはキャラメルマドレーヌ。
マドレーヌ3

一口サイズって見た目もかわいいし
ちょっと食べたいときにはいいけど
簡単に口に入ってしまうので実は食べ過ぎてしまうのが難点。

雪が積もった先週とは違って
今週は春を思わせるような暖かさ。
薄着の季節がやってきてしまうのだから
食べすぎには注意しなくちゃ。

親ばかな話。 先日コメタ(アニ)の宿題の漢字ドリルを覗くと
なにやら?な熟語が・・・。
「候」の文字を使った熟語を用いて文章をつくるところに
『候文で送られる』と書かれていました。
すっかり頭の固くなっている私は
「候文(コウブン)って何?」と早速コメタに聞こうかと思ったのですが
ほかの勉強をしていたので
いつもコメタの使っている漢和辞典を引いたところ
「あー、『そうろうぶん』あー、そういうことねえ・・」と納得。
候文
翌日、もう一度パラパラとこの漢字ドリルを見てみると
候文の横に先生の?を発見!!
「やっぱりねぇ。『そうろうぶん』は気づかないよね~」
と思った私は先生宛にこんなことを書いてポストイットを貼っておいた。
「○○先生
私もはじめ候文が判りませんでしたが、コメタの使っている漢和辞典を引いたところ
「そうろうぶん」だとわかりました。
コメタはこのドリルをやるときは1字1字必ず漢和辞典を引いています。
わが子ながら感心しています。         親ばか Nahoya」

また翌日、先生から
「・・・・?はどんな意味なのかな?ということで
×ということではありません。」とまたコメント。

先生も私も思いつかないような、
だけどちゃんと辞書を引いているコメタくんらしい解答でした。あっぱれ。

さて、こんなに一生懸命漢字を勉強しているわりには
100点のテストを見かけないのはどうしてなんでしょう?^^;

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コメント

おはようございます!!
お皿にちょっと小さめのすべて違う味のお菓子が載っているって嬉しいですね♪
こういうの大好きです♪
宿題をするときに毎回辞書で調べながら勉強しているなんて偉いです!!
私のbabyにもそうなってほしいです♪

Re: タイトルなし

まゆたんさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます。
ずっとお返事してなくてすみません。

普段のサイズより大きくする、小さくすると
見た目だけでなく味わいも
食べ方も変わってなかなか楽しいです。

長男のコメタは「?」と思わせてくれることが多くて
感心したり、笑ったり、いっしょにいて飽きないタイプのムスコです。
が、そんな風に思えるようになったのも最近かな?

こんな調子の私ですが
また遊びに来てくださいね。

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プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

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