FC2ブログ

「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分の朝

節分に太巻きを食べる習慣があることを知って以来、
丸ごと食べるのが面白くて
我が家でも取り入れている「恵方巻き」
こちらは子供向け、お肉のそぼろとキャベツ。
恵方巻き2
ここ数年節分の日は「恵方巻き」を食べることからスタート。
写真の向こうにはランドセルがチラリと見えるほど
バタバタした時間帯ではありますが
なんとなく家族がそろって食べた方が縁起が良いように思えて、
朝の時間を選んでいます。
恵方巻き
「たしかコメタだけが途中でしゃべっちゃって・・・」と去年の反省点と
「今年は西南西の方角だよ!」と方角の確認。
無言でパクパク食べる4人。
恵方巻き1
オトナはすし飯に昨日煮たかんぴょうやきゅうりや玉子焼きと
甘酢しょうがを刻んだものもいっしょに巻きました。

夕方には
「鬼はウチじゃなくて、呼ぶのは福だからね、お願いします。」と
豆まきを頼み、外にもウチにも豆をたくさんまいてもらいました。

特別な福はこなくても良いので
とにかく家族が健康で過ごせますように・・・。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

楽しそう!

楽しい事からスタートする一日。
いいですね!

もちろん、我が家は私が豆まきしましたよ。
かっこよく!

全国各地でみんなが無言で食べてる姿を想像すると微笑ましいものがありますね^^
豆まきは日本にいた頃は祖母に呼ばれて毎年やっていました。お小遣いつきで^^こういった風習っていいもんですよね^^

息子くんの「ココアの時間」、ちゃ~んと1日のスケジュールに入っているんだから、可愛いですね♪
きっとどんなときも「自分の楽しい時間」を作り上げられる性格なのでしょうね♪

↓サブレのレシピ、お忙しいのにかえってご無理をいってしまってすみません。
ホントにお時間の出来たときで構いませんので、急がないでいいですからね~m(_ _)m

Re: 楽しそう!

お返事おそくなってすみません。
我が家は豆まきを子供たちに頼みました。

ドラえもんをまけとは言わなかったv-371はずなのですが、
なぜか子供部屋では散乱している
ドラえもんまで拾う羽目になりましたv-359

Re: タイトルなし

クリスタルさんへ

お返事遅くなってすみません。

1本の太巻きを黙って食べるってなかなか難しいんです。
集中しないとつい、しゃべっちゃうんですよね(笑)

パンゾウはココアの時間とゲーム・テレビの時間のみ計画通りです。
お勉強の方はあんまり・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。