「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録

スポンサーサイト


おひとりさま 鏡開き

連休最終日の昨日は鏡開きでした。
お正月は双方の実家に挨拶に行くので
おせちも作らずウチではお雑煮すら食べないのですが
松も明けて落ち着いた鏡開きはやるようにしています。
あずき2
日ごろはお汁粉は余り好きではない私でも
寒に入ったこのころは甘く温かいお汁粉がなんとなく恋しい。

とはいうものの、昨日あわてて煮たあずき。
あずき1
こんなときに便利な圧力鍋^^

連休の初日からアニが発熱
続いて2日目からはオットが感染胃腸炎(いわゆるおなかの風邪)にかかり、
子供たちは食べないっていうし、
やっと起きてきたオットの前で
「美味しい~♪」とおひとりさまでいただきました。(性格悪っ!)

「いっしょに食べよう!」言うは易し、行なうは難し!!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お汁粉、美味しそう!!
普段はあまり食べませんか?
私は、大好きで朝食にもよく登場します(笑)

美味しそうなお汁粉!
私でよければ一緒に食べるのに~!!
年末に妹が小豆を持ってきてくれたので
私もお汁粉作ろうかなぁ。

「いっしょに食べよう」ってなかなか難しいときもあるよね^^;
私もこの間作ったお菓子が自分的にはヒットだったのに
家族には受けが悪く
おひとりさまになってしまいました。。。

うちはパックの鏡餅じゃなかったので、カビの心配があって、鏡開きの前に仕方なく食べてしまいました。
おしるこ・・最高です。

日本人でよかった・・とお汁粉を食べながら再確認する私です。
うちはあんこ食いの一家なのであっという間になくなるんですよ・・・。

おはようございます^^

「いっしょに食べよう!」は
簡単なようで、なかなか難しいですよね~。

一緒に食卓を囲めることが
幸せなことなんだな~っていうのを
この文章を読んで再確認。

この気持ちを忘れないようにしたいです^^

忙しいとどうしても、
適当になっちゃうんで^^;

あたりまえの幸せを、大事にしないとなー

Re: タイトルなし

monさんへ

朝のお汁粉、いいですね。
お餅もおなか一杯になるし、あずきは体にいいし。
私は朝、甘いものが食べたいので
朝ごはんにお汁粉!いいかもぉ~♪

Re: タイトルなし

kyokoさんへ

帰国した際には
ぜひ、ごいっしょしましょう、お汁粉。
寒い日が続くと
ココアとか、お汁粉とか
甘くて温かいものがほっとしますよね~。

そうそう、自分が美味しいと思っていても
家族に不評ってあるわ~。

おかずなんかでも
家族みんなが同じように好きっていうもの
あまりないかも・・。
同じように暮らしていても
食の好みって様々よね~。

Re: タイトルなし

tomorin。さんへ

パックじゃない鏡餅って本格的ですね~。
今年私が買ったものは
鏡餅の中から四角いお餅が3つ出てきました(笑)

乾燥している時期というのもあって
昔のお餅は鏡開きのころは(私の?)お肌のように
バリバリになってましたよね。
お汁粉に・・というより「おかき」にして食べたことを覚えています。

Re: おはようございます^^

midoriさんへ

本当にそうですね。
家族の食事もまず、
オットは毎晩遅いので平日の夕食は欠席だし、
子供たちも少しずつ夕食が別、という日があったりして
たった4人の家族がそろう食卓も難しいです。

サザエさん一家が本当にうらやましいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

鏡開き 北海道

鏡開き - 優しい世界 - 楽天ブログ(Blog) 鏡開き. ... 鏡開き. [ 二児のママの日記 ]. 自分の実家ではその習慣がなく、今まで縁がなかったけれど、 敬愛するKちゃんママにいろいろと聞き、今回初めて挑戦しました きらきら 購入するのは大安の日、やっぱり日の良い日?...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

