FC2ブログ

「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとおしゃれに

黒くなりかけていたバナナはケーキになる運命。
今日はバナナのパウンドに
チョコチップを入れて焼きました。
banana1.jpg
スライスしたケーキを一口大にして
「シュー」ってするホイップクリームでデコレーション。
banana2.jpg
おやつの時間の日差しはすっかり秋になりました。

とうとうきた・・・。 先週のシルバーウィークは如何お過ごしでしたか?
我が家は電車で移動できる範囲の大きな公園に出かける日々でしたが

連休明け、ついに
オトートが新型インフルエンザを発症しました衝撃・・・

朝早くに咳き込んで目が覚め、ちょっとおかしいかな?と
体温を測ると「37.6」。あやしいので即隔離。
病院にかかったところ一応インフルエンザの簡易検査をするものの陰性。
「普通の風邪ということもありますから・・」と風邪の薬を処方してもらうも
帰宅後ドンドン熱が上がり、夕方には9度台に。

普段の様子からみて「ただの風邪でこんなに熱を出すほど
この子は弱くないな・・・」とか、
前日までの様子から「これはインフルエンザっぽいなー」とか
今回はかなり自分の判断に自信があり
(母業を10年やってくるとわかってくるものなんだなーなんて
我ながらちょっと感心してしまいました。感心している場合じゃないんだけど)

とにかく私の妙な自信からくる判断でなんとかタミフルを飲ませたくて
それにはまず「陽性反応」。
20時には今度はオットが休日診療に連れて行くことにしました。
しかしそこでも陰性反応しかでず。
結局、9度台の燃えるような体のまま1晩過ごすことになりました。
(脳症の心配もあるし、怖かったです)
万一インフルエンザでも大丈夫といわれた解熱剤を飲ませてもまったく熱は下がらず
朝になっても39.5度のままで
「絶対にこれはおかしいから(自信あり!)」とかかりつけの小児科を受診。
あっという間に陽性反応が出て、タミフルを処方されました。
次の日は日曜日ということで注意点などを聞き、
「熱が出て1日経っている今の状態で意識、呼吸の面から
重症化するような傾向にないので大丈夫だと思うが、
明日になっても良くなる兆候が見られなければ救急を受診するように」といわれました。

タミフルを飲ませると熱はあるものの元気になり、さらに一晩で
9度5分もあった熱があっという間に6度3分に下がり、快復に向いました。
(学校はしばらくお休みだけど。)

「早めの受診」をしたけど、結局3回も検査をして3回目でやっと陽性。
二回目に行った救急でオットは
「朝、病院にかかっているならまた来なくたって!」と怒られたそう。
(どうして医者って怒るんだいかり私も何度も怒られた経験あり。)
陽性反応がでずにタミフル飲まなくて重症化しちゃった子だっているんだし・・・。
一生懸命の親を怒らないで欲しい・・。

一応家族内感染を防ぐため隔離したわけですが
さすがに熱があるときは心配でマスクをしてそばについていたものの
元気になったらなったで(退屈で)2年生の子が一人でいられるわけもなく、
100円ショップで315円で買ったピンポンが鳴る、鳴る。
10分おきに「ピンポーン♪」
ピンポン1ピンポン2
部屋の外には消毒薬やマスク、ピンポンの鳴る部分(笑)
結局親のどちらかがマスクをつけて部屋にいてあげる看病となりました。

それでもアニだけは部屋に近寄ってはいけないと厳しく言ってあり
会えないのは寂しいようですがその甲斐あってか
今のところぴんぴんしているので感染は防げたのかな?とちょっとホッとしています。
(好奇心旺盛のアニは「ピンポン」も中の様子も知りたくて仕方ないようでしたが・・・)

だけどオトートの飲んだタミフルって一回、ほんの耳掻き1杯分。
それでこんなにすぐに快復するなんてすごい薬。
それもちょっと怖いような・・・。

看病日記でした。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

バナナパウンドおいしそう・・・とコメントしようと思ったのですが、な、な、なんと子供さんが新型インフルエンザに感染されたとか。

元気になられたようでよかった!です。
このあいだ、インフルエンザ脳症でなくなった子がいましたね。
Nahoyaさんの気持ち、痛いほど伝わってきました。

何年か前、私も季節性インフルエンザに罹ったとき、タミフルを飲みましたが一晩で平熱に戻りました。
タミフルはすごいです。

みなさん、新型インフルエンザには気をつけてくださいね。

熱が出てから、12時間は陽性反応はとても出づらいです。
だから、あまりフライング気味に検査をしても意味がなかったりすることもあります。
本当のピークの時に検査キットが足りなくなることもあるために、ここぞというところで検査が出来たら一番いいのですが・・・・・。

うちの場合、熱が出てすぐに来た時は検査しません。上記のような理由からです。

もちろん、熱がうなぎのぼりに上がる場合は、夜中でも小児救急に行くように指示しています。

お子さんをお持ちのお母様達も心配でしょうが、医療サイドからの理由もありますので、どうぞ許してくださいね。

うちのまわりではインフルになった人いません。
お友達のお友達・・・・とか、あそこの中学では流行っているとか・・・・そんな程度です。
大学が始まったので、そろそろそのあたりから流行するかな?と思ったり。

看病するほうも大変だと思いますが、どうぞ体には気をつけてくださいね。
お大事になさってください。

大変だったね。でも無事治ってよかった!あんなピンポン用意するところが、とってもnahoyaらしくて・・・笑っちゃった。(ごめん!)看病お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

rivegaucheさんへ

連休中は殆ど家族で行動していたのに
なぜオトートだけが?と疑問ですが
やはり一番小さくて弱いところに出てくるのかな?

定番のバナナケーキなので
ちょっとアレンジしてみました。
チョコチップを入れるとぐっと子供向きです^^;

Re: タイトルなし

tomorin。さんへ

子供たちが通う小学校は今でも
流行っている様子はありません。
高学年では連休前にチラホラいたようですけど・・・。
「2年生ではボクが初めてかもぉ・・v-12って
心配しています。(笑)

今日から隔離生活も終わって
やっと明日から学校です。
自由の身になれるまでやっぱり1週間かかりました^^;

Re: タイトルなし

suikaさんへ

そうなの、喉が痛くて声が出ない症状もあったので
呼び鈴(メイドを呼ぶときのアレ!)があるといいねということになり
オットが選んできたのがコレ、「ピンポーン♪」だったのよ。

だけど、その用事が
「DVDを変えてくれ」とか「パズルが全部できた!」とか
かなりヤボ用が多くて
メイドの呼び鈴なら即、キレv-359てたと思うわ!

アニは「ボクもインフルエンザになったら使わせてくれるよね!」って
ちょっと楽しみにしていて、
我が家的にもヒット商品?です

新型インフルだったんですか!!
でも、重症化する事もなく良かったです!!
本当に、心配だったでしょう~
脳症の事を考えると、不安で怖くて仕方がないですよね。
普通のインフルエンザでも、子供がかかると
内心泣きそうです・・・
一応子供にはオロオロした所を見せないようにしていますが
本当は生きた心地がしないです。
それにしても、「ピンポン」良いですね~~~
私も欲しいです♪

Re: タイトルなし

monさんへ

そうなんです。
熱が高くて本当に心配でした。

食欲が出ずに2日くらい殆どたべなかったら
また体重が減っちゃって
(うらやましい)
ますますやせっぽちになってしまいました。
いろいろ作ってたくさん食べさせますv-91

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。