「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



ネーミング

今年の11月は例年より暖かいような気がしています。

最近焼いたサブマリンというパン。
先日カスタードクリームを作ったときに余った卵白を使いました。

namako.jpg
生地を伸ばしてからぽってりとした細長い形にすると
「なまこ」みたい^^;なので私の中では「なまこパン」
焼く前にクープをいれるとすっかりパンらしくなります。

カスタードクリームは「くじびきパン」のためのもの。
くじびきパン
この中にチーズ、チョコ、クリーム、そして何も入っていないハズレもあって
「くじびきパンつくって」と時々リクエストがあります。 

それぞれ家庭内にだけ通じる呼び方だけど、
それっぽい名前をつけるのってあだなみたいでちょっと面白い。

少年に必要なもの

more »


Happy Halloween

お店で売られているハロウィングッズを見るたびに
「今年は何かしたい・・」と毎年おもっているのですが
結局今年も何もせずじまい。

「仮装してお菓子でも配ってくれば?(逆だけど・・)」と息子たちに言ってみたものの
「ぇっ!なんで僕がそんなことしなくちゃいけないの?」とスルーされました。
(ノリが悪いわねっ!)

とはいうものの
やっぱりかぼちゃを使ったお菓子が食べたくなったので
久しぶりにパンプキンパイを焼きました。
ハロウィン
シナモンとナツメグ入り。
私個人としては
かぼちゃ+シナモン>りんご+シナモン。

寒くなってきたので夜中のビールはなくなったけど
夜中の甘味に変わりそうなイヤな予感?!

 | HOME | 

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

