「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



大満足

数ヶ月前に購入したお弁当箱。
ご飯好きのコメタはすっかりこのお弁当箱のとりこ。

夏休みの3食を少しでも楽にしたいと
昼、夜の食事を問わず簡単なお弁当にすることもしばしばあり、
「夜ご飯は何?」と聞かれて
「お弁当!」というと「やったぁ~!!」と大喜び。
残り物をお弁当箱に詰めるだけで喜んでもらえて助かる・・^^;
お弁当箱2
こちらはパンゾウのお弁当。(コメタはこの倍の量)

お弁当箱1
せめてつめ方くらいは工夫して、ご飯の位置を変えてみる。
おかずの下にはなるべく笹の葉や経木などを敷いて油の汚れがつかないように・・・。

お弁4
空になったお弁当箱は研磨剤入りの洗剤をつけ、たわしでごしごし洗い、しっかり乾かす。

「最初は白木のままで、古くなってきたら
漆を塗って使うことも出来る」と聞いています。

ご飯やおかずをつめているときも、洗っているときも
「これからもずっと大切に使っていこう」と
とても満ち足りた気分にさせてくれるお弁当箱です。

悩み。

more »


充実させたいもの

猛暑と呼ばれる日が何日も続いています。
私の住んでいるところではいつもの夏に比べて夕立も少ないような・・・

今朝は少し涼しくてホッとしました。

こんなに暑いからこそ、朝ご飯はしっかりとおもいながら
家族の中で一番食欲がないのは私。
朝ごはん1
これではいけないとちょっと頑張った朝ご飯。(今日だけ^^;)
焼き鮭、なすの揚げ浸し、厚揚げ、納豆、味噌汁。

朝ごはん2
夏の薬味はかいわれ、小ねぎ、シソ、しょうが、
そしてみょうがを刻んでミックスしておき、どんなものにも入れて食べています。

明日からまた暑くなるみたいだから、
しっかり食べて、夏バテしないようにしなくちゃね。

そういえば・・・

夏の初めに今年も作っていたもの。
シソ
シソシロップと
梅
梅シロップ。
父が遊びに来たときに
「ウチは今年はまだシソ作ってないんだ~。」と残念そうだったのでひとビンあげました。
息子たちの相手をしてもらったり、お世話になってばかりなので
こんなものでも喜んでもらえるとなんかすごく良いことをしたみたい。^^;

梅シロップは「作って!」のパンゾウのリクエストで。
夏の暑さで体が疲れているとき、
「元気が出るわよ~。」って言いながら飲んでいます。

お疲れ様のひととき。

more »

 | HOME | 

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

