「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



オレンジかアップルか?

今月のパン教室で習ったクランツの復習。
シナモンアップル1
前回チョコレートシートを使ったパンと同じような成形だったので
苦労なくスムーズに作業が進みました。
シナモンアップル3
型が18センチで大きかったためにケーキのようにカット。
シナモンアップル2
本当はグラニュー糖とすりおろしたレモンの皮を入れたバターと
オレンジスライスの2種類のフィリングで習ったのですが
今回はウチにあったシナモンシュガーを入れたバターに
冷凍してあった煮りんごを使いました。

りんごとシナモンは美味しかったけど
ちょっと平凡だったかな?

共に成長?

more »


スタミナ納豆

最近お気に入りのテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」
他県の様々な習慣や食文化が紹介されていて
とても面白く、興味深く、毎週欠かさず見ています。
数週間前に放送されていた鳥取県倉吉市の
学校給食で人気の「スタミナ納豆」を作ってみました。
スタミナ納豆1
参考にしたレシピは→

コメタはご飯好きなのに納豆嫌い。
日本人と生まれたからには
納豆を食べられるようになって欲しい!!と常々思っています。
ちょっと大げさかな?
この「スタミナ納豆」は納豆を食べる習慣のない
子どもたちが食べやすいようにとアレンジされた給食メニューとか・・

「食べてみて!」とコメタにも勧めてみましたが
「うーん、やっぱりボクの口には合わないなぁ・・」だって。

残念

カルシウムが必要よ!

more »

主婦の休日

昨日から始まった3連休。
が、家族が家にいるときほどシュフは忙しいものです。
休日出勤するオットにお弁当を作ることになったので
ついでに3つ作ってしまえば・・・
休み弁当
こうやってブログを更新する時間ができました~^^。

4つのお弁当をつめていると
仕出し弁当屋さんの気分^^;
家族が多いおうちのお母さんは
毎朝こんな風にお弁当を作っているんだろうな・・って
頭が下がります。

子どもたちはニガテなものも
お弁当箱に入っているだけで食べてくれたりするので
私は密かに「弁当箱マジック」と呼んでいます。
今日のトマトとブロッコリー、
「食べなさい!」って言わなくても
進んで食べてくれるかなぁ。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

