「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



プチなおやつ

先日お茶を飲んだ珈琲専門店で
コーヒーといっしょに注文した小菓子。
スノーボールくらいの大きさの焼き菓子で
「なんだろう?」と思って食べてみると
どうやらフィナンシェのようでした。
マドレーヌ1

5つくらいがお皿にのっていてココア、抹茶、プレーンのように
味もひとつずつ色も味も違っていて、
友人とのおしゃべりに夢中だったけど
「こんな風に小さく焼くのもいいかな?」と印象に残っています。
(写真を撮っておけばよかったわ~。)

ウチにあったシリコンの型で
まねしてやいたのはキャラメルマドレーヌ。
マドレーヌ3

一口サイズって見た目もかわいいし
ちょっと食べたいときにはいいけど
簡単に口に入ってしまうので実は食べ過ぎてしまうのが難点。

雪が積もった先週とは違って
今週は春を思わせるような暖かさ。
薄着の季節がやってきてしまうのだから
食べすぎには注意しなくちゃ。

親ばかな話。

more »


バレンタインは突然に

今年のバレンタインは日曜日だったせいか
盛り上がりにも欠けていた感じ。
バレンタイン4
我が家の男の子たち(+オジサン)のところには
まったくチョコの気配はありませんでした。
残念だわ~(と思っているのは私だけ。)

さて、今年の我が家のバレンタインは何を作ろうかな~と
ずっと考えていましたが
なかなか考えがまとまらず、たまには買いに走ろうか?と思い始めた頃・・・

今年はひと手間かけてガナッシュを挟んだ
チョコレートケーキを作ろう!と初挑戦してみました。
前夜に焼いておいたココアスポンジを3枚にスライスして
ガナッシュを挟んでいくだけ。
バレンタイン3
IKEAで買ったくるくると回る台に乗せて
周囲にもガナッシュをぺたぺたぬったところです。
さらにココアを振ったところ。
バレンタイン1
ココアもムラになってしまいました。
思いつきだったのでケーキの上に乗せられるような
飾りも考えてなくて
とても地味なケーキの出来上がり。
バレンタイン2
ガナッシュのチョコもちょっと足りなくて
子供たちのおやつ○○のブラックチョコを少しいただいちゃったりしたので
バレンタインのプレゼントって感じではないですが、

ホワイトデーは期待してますッ!^^

はちゃめちゃガトーショコラ

図書館で借りたを参考に焼いたガトーショコラ。
大きく焼いて、食べたいだけすくう。
ショコラ1
アイスのように見えますね。

マカロンにはさんだがナッシュが残っていたのでそれを使い、
本のレシピよりもバターを控えました。
ショコラ2

そしてさらに卵白をあわ立てる際に入れるお砂糖を忘れ、
甘みのないメレンゲとチョコレートを合わせて焼いてしまいました。
これはただの失敗です。
気づいたときにはオーブンの中で、「あーあ×××」

ショコラ3
飾り用にあった
「シューっとするだけ」のホイップクリームといっしょに食べる羽目に・・・。

チョコレートは製菓用のスイートチョコレートを使ったので
まったく甘くないわけではありませんが
やはり一味足らないガトーショコラになり
本来のレシピとは「似て非なるもの」になっちゃったんだろうな・・・

バレンタインまでまだ日にちもあるし
もう1度焼けるかな?

ささやかな幸せ。

more »

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

