「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



ココアのじかん

バレンタインも近くなり、あちらこちらで
特設チョコレートコーナーを見かけるようになりました。
バレンタインを意識したチョコをみかけるたび、
「今年は何を作ろうかな?」と考えはじめ、
まずは練習にブラウニーを焼きました。
ココアの時間1
くるみはたくさん入れたけど、
チョコレートも入れた方が私好みかも・・。
(って、誰のためのチョコレート?)

数日前、パンゾウ(パンがすきなオトートのこと、ちょっと呼び方を変えてみます)が
作成していた「ボクのスケジュール」。
その中にあった「ココアのじかん」
ココアの時間3

実際にその時間はいつも一人で「○○のミルクココア」と牛乳を
テーブルの上に出してきて一人でのんびり飲んでいます。
その時間がしっかりスケジュールの中に入っているのが
なんだかおかしいやら、かわいいやら。
一人でゆっくりお茶を飲む時間が「とても大切で必要なこと」だと
私は感じていたけれど
まだ8歳のパンゾウにも
ひとりでゆっくりココアを飲む時間がとても大事なんだとわかり
新鮮な驚きでもありました。

お勉強の時間もたっぷりあるみたいだけど
まずは、「じかん」は時間って漢字で書こうよ!
もうすぐ3年生になるんだから^^;

サブレ

食後に甘いものが食べたくなって
ついつい手がのびてしまうサブレ。
サブレ
溶かしたチョコを牛乳でのばしたものをはさめば
ひとつ食べるだけでも十分なくらいのボリュームになりました。

バターが室温に戻っていなくても
フードプロセッサーを使えば
すぐにクッキーの生地が作れるのはとても便利です。

和菓子好きのオットも
しつこく焼き菓子を焼き続けているツマの影響で
食事のあとのコーヒーには
「今日は何か甘いものはある?」と聞いてくるようになり
このサブレはおいしいと好評でした。
だんだん好みが変わってきたのかな?

陣中見舞い

先週末はセンター試験が行われたそうですが
今年は私の周りにも中学受験を控えたお子様を持つお母様が多くいらしゃいます。
受験する年齢が低いほどやっぱり親の出番も多く、
試験に付き添い、保護者控え室に当てられている場所で
試験が終わるのを待っているとか・・・。
そんな状況に置かれたら
私なんてドキドキしちゃって失神しそうです。
陣中見舞い2
そんなお母様から
「待っている間、ちょっとつまめるお菓子があるといいのよね~」
なーんていう話を聞いたので
受験生を持つ母、30ン年来の悪友T子に我が家のおやつを送ることにしました。

今日中に送らないと間に合わないかもしれないと
あわてて郵便局で撮った画像。
陣中見舞い1
新しいブログタイトルを印刷したシールを貼ってみた。
控え室で一人で待ってるの心細いと思うけど
「いっしょに食べよう!」って気持ちだけでも伝わるといいな~。

とりあえず「終わった~」って報告、待ってまーす。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

