「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



Bye Bye my2009

2009年も残すところ数時間になりました。

今年はなかなかパソコンに向う時間が作れなくて、
ブログの更新が思ったようにできなかったのは
とても悔やまれるところです。
Iチーズケーキ1
数日前、冷蔵庫の大掃除をかねて
スフレタイプとレアタイプのチーズケーキを作りました。
チーズケーキ2
お酒の量も増えてワインとチーズケーキで
夜中の(いけない)晩酌を楽しむようになってしまったのも最近のこと^^;
チーズケーキ3

今年は精神的に強いストレスを感じることが
多かったようでその都度体調を崩してしまいました。
子供たちをはじめ家族のがんばりにはげまされた
1年だったと思います。
あと数時間で来る来年は
絶対に良い年にしようと思います!!

今年も1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!

クリスマス

すっかり更新が遅くなってしまいました。
というのも、更新したつもりが「下書」のままになっていて
公開されていなくて・・・。それに気づいたのは昨日!!あ゛ー。

今年は25日まで学校があって
さらに24日も給食があった(ラッキー!!)せいか
クリスマスの気分があまり盛り上がらないったのですが
23日の夜はちょっとそれっぽいお食事。
クリスマス1
コブサラダ、ローストビーフ、ちらし寿司。
ローストビーフは私が唯一好きな牛肉のお料理なので作りましたが
豪快にカットしすぎてちょっと厚め^^;

画像がぶれていて載せられなかったけど
一応子供たちのリクエストのローストチキンと
酵母で焼いたカンパーニュも・・・。

ケーキは「自分たちで作りたい」と子供たちがいっていたので
以前習ったドーム型にしようと
前日にスポンジを焼いていたのですが
クリスマス3
アニ・・「友だちと公園で約束しちゃった!」
オトート・・「ボクもいっしょに行く。」ということで
私一人で組み立て?。
クリスマス4
ケーキの中身は子供仕様でバナナとイチゴ。
(本当は洋梨がよかったな。)

イルミネーションといいケーキといい
子供たちは少ーしずつオトナになっているんだなと
実感しています。
今年はもうアニのところにサンタさんは来ません。

あと何回こうやって家族でクリスマスできるのかなぁ・・・。

孤独のイルミネーション

仲良くしていただいているtomorin。さんのところで見かけた
おからのドーナツを作ってみました。
おからドーナッツ1
アーモンドプードルが切れていたので薄力粉のみ。
黒糖がなかったのでキビ砂糖で。
参考にさせていただいたうーらさんのレシピとは
違ったものになってしまったのかもしれませんが
スティック状のドーナツは家族に好評。

子供たちには手が汚れないように
クッキングシートとマスキングテープを使って工夫してみました。
おからドーナッツ2

おひとりさま。

more »

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

