「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



まったりとお茶の時間

アニのクラスメートSくんのママから
かぼちゃを分けていただきました。
かぼちゃを見ると、まずはこのシナモンが入った
かぼちゃのケーキが食べたくなって
おかずにする前にまずケーキに変身。
お茶の時間1
今日はズルっと日本茶をすすりながら・・
時にはまったりとした時間を過ごします~♪


安上がり

食パン用に買ってあったショートニングが
冷蔵庫に残っていたのでそれを使ってクッキーを焼きました。
ショートニングはすぐにやわらかくなるから
使い勝手がよくてあっという間に生地の完成。
安上がり2
冷蔵庫で休ませた後
「5以上9以下の数で378を割ると割り切れる数はある?」ってアニに聞いたら
「7かな・・。54個できるよ」ってすぐに答えてくれたので
7gずつ丸めて人差し指でつぶして成形しました。
(数字に強い子がいると助かるなあ^^)
安上がり1
バターたっぷりのクッキーに比べれば
少々風味は劣りますが
家族には意外と好評で
「ひとつ食べるとついもうひとつ食べてしまう」クッキーになりました。
ダイソーで見つけたフェルトの小物入れにいれるとなかなかかわいいです。
「赤」が私らしいでしょ?(ちなみにピンクも買いました!)
中身も器も安上がりです^^;
覚書

more »

ミックス

ある日の昼食・・・
ミックス1
最近のお気に入り、
かいわれ、シソ、万能ねぎ、しょうが、を刻んでおいた薬味のミックスと
しいたけ、えのき、しめじをレンジでチンして、ちょっと塩を振っておいた
きのこのミックスを使って簡単にパスタを作りました。
友人に勧められた優れものビバガーリックとお醤油で和風に。
ミックス2
きのこも薬味も何種類か一緒にした方が
美味しいように思えて、
とくに薬味はシンプルなわかめのお味噌汁にどっさり加えるだけで
おわんがにぎやかになって忙しい朝にはピッタリ♪。
しょうがが入っているのでコレからの季節はからだが温まりそう。

時間のあるときに
ちょっと手間をかけ、時間のないときのために備える・・。
主婦歴13年、一人前になりつつあるかな?

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

