「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



時間配分

久しぶりにヨーグルト酵母でパンを焼きました。
酵母は発酵に時間がかかるので
今の時期なら朝、捏ねておいて、
夕食の準備と平行して成形をして食後に焼くという
のんびりスケジュールです。
天然酵母1
今日はココア生地の中にチョコチップを入れておやつパン。

天然酵母3
わかりにくいけどチョコがいっぱい。

先週末、アニはとうとうインフルエンザにかかり、
それと同時に学級閉鎖になってしまいました。
幸い本人はとても軽症で(ホッとしています)
食欲も落ちず、(勉強の意欲は落ちたけど)すっかり元気になっていて
時間をもてあましています。

私も家にこもりきりの生活ですが、
時間配分に問題があるのか
パソコンの前にも座れないような毎日。
どうして?^^;


秋のケーキ

とてもさわやかな風が吹くようになりました。

近所のスーパの入り口に山積みになったりんご。
アップルパイが食べたいとおもいつつ、
今日は皮付きのままブラウンシュガーで煮てケーキに入れました。

リンゴとレーズンのケーキ
しつこくケーキの生地にもブラウンシュガーを使うと
かなりコクが出た感じ。
ラムレーズンも入っているので香りもよく
日が経つごとにしっとりとしてきて美味しくいただきました。

I。
四角くカットしてフィルムに包んで
フラのレッスンに差し入れ。

もうすぐ発表会です。

要 決断力!!

ずーと「欲しい」と思い注目しているワッフルメーカー。
夏休み中にママ友のTさんが
「使ってみて~」と貸してくれました。
waffuru1.jpg
イーストで発酵させるタイプのワッフルは
とっても美味しくてすぐに子供たちのお気に入りとなりました。

waffuru2.jpg
夏休みだから時間が一杯あると思ったのですが
結局ワッフルは3回しか焼けず、
ホットサンドは1回だけ。
ビタントニオだったのでポワソンプレートもついていたけど
お借りしている間にたいやきを作るまでには至りませんでした。

ワッフル生地の冷凍も可能だし、
パンがない!朝にはとても便利かも。
私はホットサンドも好きだしあってもいいかな~って
グラっと気持ちが傾きました。

レシピ付きでさらにザラメが必要ということでザラメまで付けて
貸してくれてTさん、本当にありがとう♪

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

