「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



ちょっとおしゃれに

黒くなりかけていたバナナはケーキになる運命。
今日はバナナのパウンドに
チョコチップを入れて焼きました。
banana1.jpg
スライスしたケーキを一口大にして
「シュー」ってするホイップクリームでデコレーション。
banana2.jpg
おやつの時間の日差しはすっかり秋になりました。

とうとうきた・・・。

more »


懐石料理の献立

先月のお稽古に行った時のこと
お仕事の関係で先生のお稽古場を離れる方がいらっしゃるので
10月に送別の茶会をする話があると伺い
「では、お料理の献立を考えてきますっ!たたき台にしてください。」と
名乗りを上げました。
懐石1
家庭料理を基本に懐石にするためのひと工夫を教えていただけたらと
実際作ったお料理の写真をイメージとして持って行きました。
ごま豆腐煮物椀
いも鮭
なるべく秋の素材を使ったお料理にしようと考えて
鮭は田楽風にお味噌をのせてバーナーで焦がしたり、
八寸はさつまいもだけの写真ですが
作った料理を盛り付けて写真に撮るのはとても楽しい作業でした。

独身のころは
何度かお茶事のお稽古も経験してきましたが
今は時間が合わなくてなかなか参加することができません。

結局今回も子供たちの運動会と重なってしまい
私は出席することが出来ないのですが
こうしてささやかな参加でもとても勉強になりました。

たまにはオウチごはんもこんな懐石風にしてみよう^^;

みんなの好み

本格的に学校が始まり早1週間。
また、我が家に静かな時が戻ってきました♪
チーズケーキ
自家製チーズケーキをこんな風にカットしておくと
食べたい時に食べられて・・・食べ過ぎます^^;

給食が始まって早速ランチしたママから
「美味しかったわよ~♪」と教えてもらった
期間限定で近所のデパ地下に出店している八天堂のクリームパン。
クリームパン
チョコレート×2は子供たち。小倉はオット。
私はもちろんカスタード。

食の好みが違う我が家。
休日のお昼は食事を2種類用意することもあります^^;
ある日は子供用にチャーハン。
大人用にジャージャー麺。

ご飯ものをガッツリ食べたい子供たちと
ガッツリはちょっと重くなってきた中年夫婦。
どちらがわがままなんでしょう・・・?

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

