「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



メイプルクッキー

思い出したように作る、
「なかしましほ」さんのレシピメイプルクッキー。

メープルクッキー
こんなお皿に入れるとまるで「おせんべい」のようです(笑)

「バターを室温に戻す」とか
「生地を冷蔵庫で休ませる」という時間がないので
食べたいときにすぐできるところが気にいっています♪
それに油分はサラダ油少量だからカロリーが気にならないところも嬉しい。
たくさん食べたら同じかな?^^;

メイプルシロップが入っているわりには
香りがないのが少し残念。
お砂糖もメイプルシュガーにするといいのかな?

我が家の選挙速報。

more »


ブルーベリー

キャンプで摘んできたたくさんのブルーベリー
どうやって食べようかな?と悩んだ末、
やっぱり好きなタルトにしました。
ブルーベリー2
カスタードクリームがちょっとゆるくて
今にも沈みそう・・・。

作ってきたジャムは
パンに巻きこんでみました。
ブルーベリー1
欲張ってたっぷりジャムを使ってしまったので
成形はうまくいきませんでしたが
これだけジャムが入っていると美味しい。

楽しい?夏休みが終わり
いよいよ今日から学校が始まりました。
「早く学校始まってぇ~」なんて思っていましたが
ずーっといっしょだった子供たちを送り出すのは少し寂しく?
フクザツな母心です。

買ってみました。


more »

キャンプ

「今年もぜったーい行きたい!!」子供たちのリクエストで
キャンプに行ってきました。
毎年行っているマザー牧場の「ごちそうサマーキャンプ」。

テントを張るのも随分慣れてきて・・・
テント3
ペグも上手に打てるようになってきました。

テント1
「ココに通すんじゃない?」

テント2
「できた、できた。」
↑現場監督(私?)用のイス。
テントが完成すると次は燻製作り。
燻製1
ダンボール箱で簡単な燻製器を作って

燻製3
燃やしたウッドチップを入れる。
今回の食材はチーズと笹かまぼこ。
燻製4
一時間でこんな感じに仕上がりました。
「焦げ臭い・・・」が子供たちの感想。
「ビールに合うね。」が大人の感想。

ブルーベリー2
ブルーベリーを摘んで
ブルーベリー4ジャム2
ジャムにしたり、

カレー1カレー2
火をおこして夏野菜カレーを作ったり、

朝はやっぱり、ホットドッグ。
大きなソーセージをはさんだパンをアルミホイルに包み
ホットドック1
牛乳パックに入れて端から燃やしていけば
ホットドック2
ホットドッグの出来上がり。

4回目ともなると勝手しったる・・・という感じで
子供たちにお任せのところもたくさんあり
そのおかげで私も今年はたくさんの写真を撮ることができました。

色々な経験の中で今回、なんといっても楽しかったのは水鉄砲
水でッポウ1
一緒に遊んでくれるスタッフのお姉さんを攻撃。
写真にはありませんが、私も子供たちと一緒に参戦しました。
結構ハマっていた大人が多かった^^;
「水鉄砲楽しかった~、またやりたいね!!」

長いと思っていた夏休みも今週で終わり。
宿題がまだ終わってないんじゃない?って
あせっているのは私だけ!それって問題だわ~怒

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

