「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



トマトのコンポート

今日は久しぶりにいつ雨が降るかとハラハラせずに
洗濯物が干せるお天気でした。
太陽がでると朝早くから気温が上昇!!暑いこと、暑いこと。

昨日思い立って作ったトマトのコンポート。
冷やしておいたのでこんな日にはピッタリです。
トマトのコンポート
cookpadでいろいろ検索した結果、ワインを使ったレシピを参考にしました。
残っていた赤ワインとはちみつを煮詰めたシロップに湯むきしたトマトをつけただけ、
簡単ですがフルーツのようになっておいしい~♪

トマトは子供の頃から好きな野菜でしたが
いつからか、生のトマトより火を通したものを好むようになりました。

それと同時にどういうわけだか「くしぎりのトマト」を見ると気持ちが沈んでしまい、
「食べなければ・・・」って食べさせられている気分になります。
ただのわがままですけどね・・・^^;
そんな訳でカットなしで食べられるプチトマトの方が好きでよく買います。
一口で食べられるので種をこぼす心配もないし。

そういえばウチの父もらっきょうはそのままの形では食べず
「こうやって切らないと食べないのよ」といって母はよく薄切りにしていました。
こういう微妙な(わがままな)好き嫌いってありますか?

バナナケーキ

またまた「なかしましほ」さんの本の中のレシピ
バナナケーキに挑戦。

banana cake
油分はバターではなくサラダ油を使っています。
バナナ(賞味期限ギリギリだった?)が2本入るレシピのせいか
どっしりとしたケーキです。

夏休みだというのにすっきりと晴れることなく
冴えないお天気ばかり・・・。

先日テレビに出ていたある女優さんをみて
自分の長すぎる髪を切りたくなり、
肩につくかどうか?の長さにばっさりと切ってしまいました。
切ったそのときはすっきりしたものの
すぐに後悔、やっぱりちょっと切りすぎた・・・。

無造作にまとめた髪が素敵だったんだけど、
私がやってみると「アレ?」
まねする相手を間違えました^^;

はなまるハンバーグ

夕飯1_4482
今日から(子供たちが)待ち待った夏休みです。
夕べはオトートの「ハンバーグが食べたい~」という声にこたえて
ハンバーグの夕食となりました。

普通に作ったのでは面白くないので
大きく作ってケチャップではなまるに。
「わーい!これが一人分?」って代わる代わる聞いてくる兄弟。
「ざんねーん、半分こでお願い。」

旗には「がんばったね~」「お疲れさま~」って書いてあります。
学校は行ってあたりまえって大人は思うのですが
子供にとっては勉強も友だちづきあいもそれなりに大変だろうと
考えたひとことです。ちょっと気を使いすぎ?

夕飯2
「ボクはパンにはさんでハンバーガー♪」というオトート。
「ボクは絶対にごはん♪」のアニ。

ちなみに私は鉢植えのシソの葉がたくさん取れたので
消費のためにネギトロ丼♪
微妙にばらばらなお夕食になってしまいました。^^;

嫁がこない!!

more »

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

