「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



レトロなプリン

暑くなってきました。
雨の日でも、湿度が高くて蒸し暑い~

こんな気候になると冷たいおやつが恋しくなって
昔ながらのプリンを作りました。
プリン
ちょっと”す”が入っちゃったけど・・・。

「最近は『なめらか』とか『ふんわり』とかやたらと柔らかいものばっかりで
しっかりと固いプリンが食べたくて、昔ながらの洋菓子屋さんに買いに行った。」
とフラやパン教室で一緒のHさんの話を思い出し
少し牛乳を控えめに、焼きではなく蒸したプリン。

子供たちよりも、40を越したおじさん(オット)に
ウケがよかった~。
レトロなヒトはレトロなものが好き?

だけど仲良し♪

「○ック行きたいよ~」というオトートを
「ハンバーガーならウチで作ってあげるから!!」
となだめたある日の夕食メニュー。
ハンバーガー1

ちょっと大きめに焼いた丸パンに
薄く焼いたハンバーグ、チーズをはさんでチーズバーガーの完成♪
マカロニサラダとデラウエア、さらには先週作った梅ジュース付き。
ハンバーガー2
食の細いオトートはヒョロリとしているけれど
筋肉質なのでちょっと前にやっていたCMから
「細マッチョ」と私は呼ぶようになりました(笑)

一方アニのほうは幼い頃から誘われても
「食べるものがないから○ックは行かないよ!」って言っちゃうご飯党。
習い事で遅いアニはこの後、
ハンバーグとご飯にお味噌汁の夕食をとりました。

このところ、食の好みがますます違ってきている二人ですが
相変わらずの仲良しに変わりなく、
毎晩「もう遅いからおしゃべりはおしまいよ!!」という私の声を聞くまで
二人はひたすらしゃべり続け、笑い続けています。

一人っ子だった私はそんな経験がないから
かなりうらやましいかも・・・。
いいな。兄弟・・。

ラムレーズン

酵母で使いあまったレーズンをラム酒につけておきました。

レーズン1
ヨーグルト入りのケーキに入れたり
レーズン2
チーズケーキに入れたり
チーズケーキ
ラム酒につけたレーズンは香りもよくて
ケーキのアクセントになります。
このチーズケーキもまた、ワインのお供になりそう・・・。

って、すごくお酒が飲めるみたいだけどぜんぜん飲めません。
だけどワインって甘いものと合うような気がしてるんですけど
これって邪道なのかしら?






 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

