「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



酵母のマフィン

図書館で借りた本のレシピでヨーグルト酵母のマフィンを焼きました。
今までも酵母のマフィンは何度か挑戦していましたが
「こんなものなの???」って感じでした。
酵母のマフィン1
が、今回のマフィンは今まで作った中では一番かな?
酵母マフィン2
コーヒーの生地にチョコチップを入れて。
お菓子というよりはパンという感覚のほうが近いみたい。

こちらはブルーベリー
酵母のマフィン2

レーズンの酵母が少なくなり、また新たに酵母を育てました。
レーズンとお砂糖とお水を入れたビンを
暖かいところにおいておく。
いつものことだけど「どうしてる?」
「元気?」とついつい気になってビンを振る。
シュワシュワと泡だってくると
「元気に育ってくれて~」っていとおしくなります。

あー、息子たちにも
「大きくなってくれたわ~」って
それだけでいとおしく思えたらどんなに幸せかしら?
最近口ごたえも生意気になってきた息子たち、
物言わぬ酵母くんは本当にかわいい?

デニッシュ

デニッシュ
富澤のデニッシュシートを使っておやつにデニッシュを焼きました。
冷凍してあったカスタードクリームの上に
デニッシュいちご
いちご。

デニッシュりんご
これまた冷凍してあった煮りんご。

やっぱり焼きたてはサックサクで美味しい~。
次はどれを食べようかな~^^;

焼いても、蒸しても。

少し前になりますが、
ブログで仲良くさせていただいている
midoriさんの記事にあり、
面白そうだったので私もやってみました。
サラダ油を使った蒸しパンの生地、
ひとつは蒸して、ひとつはオーブンで焼いてみる。
焼いても蒸しても
サツマイモ入りです。
おやつの時間にぴったりですが、
残念ながら息子たちは食べず・・・。
私がひとりでいただいちゃいました~♪

大好物のいちごもそろそろ終わり・・・
いちご
どうやって食べようかな?




 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

