「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



チョコチップメロンパン

作ってみたかったメロンパン
初めてなのに「チョコチップ入れちゃおうかな?」なんてちょっと冒険?
ベンチタイムを終えて成形したところに
クッキーの生地をかぶせる。
チョコチップメロンパン1
二次発酵のために並んだパン。
小さくてとてもかわいい^^。思わずパチリの一枚。

焼いてみたら、上のクッキーが割れて、
ちょっとパンがのぞいている部分もあり。
チョコチップメロンパン2

おやつに食べてみると・・
チョコチップメロンパン3JPG
サックサクでとてもおいしい~
見た目は悪いけどやっぱり「おうちで焼いたパン」は美味しいわ~。

ホイッパーでバターを混ぜてのクッキー生地作りと
パンの生地を発酵して分割したりのパン作り、
同時に2つの作業が楽しめて大満足でした。
もう少し美しいメロンパンが出来るといいなぁ~


いちごソース

今年もいちごでジャム作り。
といってもジャムではなくソースくらいの煮詰め方にしました。
最近気に入っているふわふわのパンケーキに添えてみたり
いちごジャム1
牛乳ゼリーの上にのせてみたり・・・
いちごソース2
今回のゼリーははじめてアガーを使いました。
寒天のように常温で固まるけど、ゼラチンのような口どけが
とても気に入りました。

扱い方も簡単なアガー、
実はかなり長い間パントリーに眠っていたのでした。
こんなことなら早く使ってみればよかった・・・。
これからの暑い季節はアガーを使ったおやつがたびたび登場しそうです~♪

次はこのいちごのシロップでゼリーを作ろうかな?

残り物だけど・・・

ホットケーキミックスとバナナが残っていたので
おやつにバナナケーキを焼きました。
残り物1
ヒト手間かけたせいか
時間が経ってもふわふわしています。
オトートはかなり気に入ってくれました。
残り物2JPG
バナナは大好きだけど
バナナを混ぜてあるケーキは
今まであまり食べてくれなかったオトートに
「おいしい~。またちゅくてぇ~(作って~)」
といわれたので調子に乗って二回目です^^;

久しぶりにパウンド型で焼こうかなと思ったのですが
カットする手間を考えてマフィンのカップで。

こちらもリクエストだったのだけど・・
「もう、ごちそうさま・・・」といわれてしまったラザニア
ラザニア
大好きなアニメ、Garfieldの好物と聞いて食べてみたかったんだとか・・
ラザニアを余った餃子の皮で作ったところが敗因かなぁ・・

バナナケーキのレシピ
覚書

more »

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

