「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



お食事マフィン

このところ、私のマフィン熱は上昇するばかり。
図書館でマフィンの王道ともいえる?本を借りました。
お食事マフィン1
イングリッシュマフィンで使ったコーングリッツもあるし
今日はお食事マフィンに挑戦。

オトートの好きなチーズを角切りにして入れましたが
お食事マフィン3
見えません^^;

やっぱり甘いマフィンも食べたいと
サツマイモのメイプルシロップ煮を急遽作って
お食事マフィンの生地にまぜてみることにしました。
お食事マフィン2

おイモが甘いせいなのか?
この甘さでもOKじゃない?
さらに控えめにガリガリと挽きながら入れたブラックペッパーも
時々おイモの甘さの中に出てきておいしいし、
なによりコーングリッツもいい味だしてる~

お砂糖たっぷりの甘い生地もよいけれど
これなら、最近の日課、夜中に飲むワインにも合いそう・・・!?

パンケーキ

夕べはまたまた、元祖ママ友たちとの「うさ晴らし」の飲み会。
数ヶ月に一度のこの会がとても楽しみ~。

飲みすぎた朝はちょっとした苦しみ~。

そんな朝でもやっぱり粉物が食べたくなり
めずらしくパンがなかったのでパンケーキを焼きました。
パンケーキの朝食

ブログで仲良くさせていただいているmidoriさんのところで気になっていたレシピで。
Cpicon 笑顔までとろけるパンケーキ by Taikostanzo

ふわふわでとても美味しかったです。
レシピどおりだとちょっと多めなので全てを半分の量で作りました。

妊婦時代から10年目に突入した元祖ママ友たちとは
何でも話せる間柄です。
今や小学生になった子供たちは
勉強、友だち、ゲーム、兄弟間のこと
それぞれが抱える悩みも様々でフクザツ化しています。

ベビーカーを押しながら、「寝ない、食べない」といっていた頃がなつかしい。

その頃も今も「これでいいのかな?」と試行錯誤の日々ですが
それを話せるママ友は貴重な存在だと
彼女たちと会うたびに思っています。

またゆっくりおしゃべりしましょう!!

チョコビスケット

チョコビスケット1
FPを使って粉と一緒に粉砕?した
チョコレート入りのチョコレートビスケット。
先日のホワイトデーのお返しにも焼きましたが、
オトートが気に入ってポリポリ。

チョコビスケット2
たっぷり作って大きなビンに入れておいたのに
あっという間にビンも小さくなって、
とうとう翌日にはなくなってしまいました。

キッチンカウンターにあるビンの横を通るたびに
「ポリ」・・・「ポリ」・・・
「お兄ちゃんにも残してあげてぇ・・」「ウン(^^)といいながら
ほとんどカレが食べてしまった。あーあ。

とはいうものの作ったものを気に入ってくれると
やっぱりうれしい。

もうすぐ春休み、一緒に作ろうか?



 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

