「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



一口チーズケーキ

これは何でしょう?
一口チーズケーキ1
冷蔵庫の中にヨーグルト、クリームチーズ、生クリームが
中途半端に残っていたので
全部を混ぜてチーズケーキを焼きました。

子供たちのおやつ籠の中にあった
ビスケットを砕いて台にしたところに
適当チーズケーキ種を流して焼いて
長細くカットして素敵な
チーズケーキバーにしようと思ったのですが
ラッピングがうまくいかなくて
カットしているうちに一口サイズになってしまいました。

一口チーズケーキ2
お茶請けに。
ちょっと物足りないかな?^^;

おしながき

冷蔵庫の中身を見ながら夕食は何にしようかな?
あれと、これと・・・・
最近は物忘れが激しくて
最初に作ろうと思っていたものを忘れてしまうことがしょっちゅう。
そこで、
居酒屋
メモを「おしながき」にしてみました。

どうってことないおかずだけど
「おしながき」があるといつもとはちがう。
「ちょっとおしゃれなカンジ~」

「へえ。今日は「おしながき」があるんだ」とオット。
「ウエ。今日はボクの好きなものひとつもない!」とムスコ。

「ベーカリー ピーターパン」の次は
「居酒屋 なほ屋」
さあ、今度は「何屋さん?」

ゆったり、まったり

先月のパン教室で教えていただいた「小倉ケーキ」のアレンジで
昨年作ったゆずジャムをいれて「ゆずケーキ」にしました。
ゆずケーキJPG
卵白がたっぷり約6個分に卵黄はたったひとつ分なのでふわふわ、
みりんも入って和風なケーキです。

ゆずケーキ2
一口サイズで口に運ぶとゆずの香り。

ジャムが甘かったのでケーキも甘めの仕上がりですが
ゆずのほろ苦さがアクセントになっています。

お煎茶と一緒に頂いて
「ゆったり、まったり」ひとりでお茶の時間を楽しみました。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

