「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



ゆずジャム

今年も残すところあと数時間となりました。
駆け込み更新?!

毎年、Hさんからいただくゆず。
今年は果汁も皮も(白い部分も)お砂糖につけて
一週間おいたものを煮詰めてジャムにしました。
ゆずジャム
きれいなあめ色のジャムはビンを開けただけで
とてもよい香り~。

このジャムにお湯を注げば「ゆず茶」にもなり
もちろんパンにつけるもヨシ、
ぜひぜひ、大好きなマフィンにも入れたい。

いつまで続くか?と半信半疑ながら始めたブログでしたが
早いものですでに2年と半年がたちました。
来年も続きますように・・・。

ポジティヴになった!!

more »


ユメ

剥離骨折から10日、
痛みもひき普通に歩けるようになりましたが
まだまだ、最低限のことだけをするように心がけています。
だからおやつづくりもパンもなし。すっごく寂しい・・・。つまんない。

ところで、子供の頃、「大人になったら○○を思いっきり食べたい!!」と
ユメみていたことってありませんか?
聞くところによるとそれは
スイスロール1本だったり、ブルガリアヨーグルト1パック
1パウンドのアイスクリーム、すいか「まるごと」とか・・・
私の場合はこれ
ユメ
プリン。

子供の頃、
「大人になったらどんぶりでプリンが食べたい!!
それもちゃーんと焼いたプリン!!」といつも願っていました。
冷蔵庫にそろそろ「使って~」と叫びだしそうな
生クリームがあったのでプリンを焼きました。
プリンは食事の支度の序で、簡単だしね・・(言い訳)

小さなカップで焼くよりはドーンと焼くほうが
あまり動かなくて足のためにはいいかな?と
オーブンOKのクリステルのお鍋で。

ユメ2
大人買いならぬ大人食い。
思わぬところでユメがかないました。
満足!満足!

☆ Merry Christmas ☆

☆ Merry Christmas ☆

クリスマス

先日お友だちをお呼びしてお茶を点てました。
最近ではクリスマス近づくと和菓子屋さんにも
クリスマスを意識したさまざまなお菓子が並んでいます。

床には靴下を下げて
床.PG
和室でささやかに薄茶を点てただけでしたが
とても喜んでいただけました。

今年のクリスマスは家族のささやかなパーティはありません。
なぜならそれは・・・

more »

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

