「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



ガトーアマンド

ガトーアマンド
少し前に習ってきたガトーアマンド。
アーモンドプードルがたっぷり入ったケーキです。
こちらは教えてもらったとおり、
エスプレッソコーヒーとチョコチップを散らしたタイプ。
作り方はとても簡単!!

ガトーアマンド2
こちらは同じ生地にコーヒーではなくブランデーをいれて
冷凍のブルーベリーを散らしたもの。
このケーキには「ベリー類の酸味が合うかもね」と
一緒に習ったTさんとおしゃべりしていたら
とても食べたくなって焼いたものです。

日増しに寒くなってきて、
温かい紅茶やコーヒーが手放せなくなりました。
そうなるとついついつまみたくなる焼き菓子、それも深夜・・・。
体重を気にしながらもやめられません^^;


ベーグル

モラセス

モラセスが手に入ったので
食べたいと思っていたベーグルを焼きました。
最近知ったのですが
モラセスとは砂糖を精製するときに、いっしょにできる蜜糖のことで
これでベーグルをゆでると色よく、ピカピカになるとのこと。

ベーグル

しわがよってしまって「つるピカ」とはいきませんでしたが
やはりお砂糖でケトリングするよりは良い色が出ている気がします。

さて、どんなサンドウィッチでたべようかな~。

お稽古

週末にある茶会でお茶を点てるお手伝いをすることになったので
ウチで手順だけでもと練習していると
アニが「なにしてるの?」とやってきました。
お稽古1
道具を出してはいるものの、
全て空っぽでお茶を点てるまねだけの練習をみて
「ちゃんとお茶を点ててよ、ボクが飲むよ!!」と
お稽古に付き合ってくれることになりました。(びっくり!!)
お稽古2
お菓子は白玉を茹でて
冷凍庫のあずきを解凍して作った「白玉ぜんざい」。
お稽古3JPG
お茶碗の取り方、いただきますの挨拶は・・・などを簡単に説明し
お茶を飲みはじめると
「う~ん、もうちょっとお湯を入れたほうがいいんじゃない?ちょっとシブイ・・。」と
三年生らしいコメント。

途中で正座も苦しくなってきたようなので
「もう、いいよ、ありがとう。」と声をかけ、終わりになりました。

寝る前にもういちど
「今日はお稽古に付き合ってくれてありがとう」と
お礼を言うととてもうれしそうでした。

月に一度、お稽古に通うゆっくりペースで
思うようにはいかず、悩みも多いのですが
アニが自分からお稽古に付き合ってくれたことは
とてもうれしく励みになりました。

いつも留守番ありがとう、
週末のお茶会、皆さんのお役にたてるように
がんばってくるね!

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

