「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



sweets&hearts

マカロン4
お友だちのharuさんの”sweets&hearts”お菓子教室に参加してきました。
今回のレッスンはマカロンとキプフェル
マカロンはなんとなく敷居が高いような気がして
今まで挑戦したことはありませんでした。
焼くのは生まれて初めて!!

マカロン1
敷居の高い理由のひとつ、搾り出し。
楕円形になったり、角がでてしまったり・・・
何度かやっているうちにちょっとなれて丸く搾り出せるようになりました。
(上の写真は私がやったものではありません。写真を撮る余裕はなし!)

マカロン2
焼きあがって重ねたところ。
とてもかわいい。

マカロン3
向こうに見えるキプフェルはドイツのお祝いのお菓子だそうです。
馬蹄形も簡単そうで難しい。
さっくさくの歯ざわりとアーモンドの味、
おいしくて食べ始めたらとまらない!!

マカロンのショコラはガナッシュが挟んであり
黄色はかぼちゃのキャラメルクリームが挟んであります。

出来立てもサクサクでとても美味しかったけど
2日ほど冷蔵庫で保存してあった今日の味も私は好きかな・・・。

一緒にレッスンしたkanaさんが高校の先輩であることがわかり
うれしいびっくり、とても楽しいひとときでした。

早くマカロン作ってみたいな~

差し入れ

差し入れ1
今年1月から始めたフラダンス。
お友だちが所属しているサークルのお仲間に入れていただいて
練習に励んでいます。
11月の始めに発表会をひかえており
今は振り付けを覚えるのに一生懸命。
休憩の時に食べてもらおうと
焼いてあったキャラメルパウンドを
ラッピングして差し入れしました。
フラ
(練習用のパウスカート  赤!!)

衣装を身に着け人前で踊りを踊るのは20年ぶりのこと。
こんな機会に再び恵まれることになるとは・・と
うれしさ半分、驚き半分です。

私の姑と同い年の先生、私たちのサークルの平均年齢が
指導されている数々のサークルの中で一番若いそうです。
「さすが!!あなたたち、若いから覚えが早いわ!!」
「若くてきれいね~。」って
先生の魔法の言葉で
ますます楽しいフラダンスです。

週末のために・・・

今週末はお茶のお稽古のためでかけるので金曜日に
週末のために2
いくつかおかずを作っておきました。


週末のために6
大根と厚揚げの炊き合わせ

週末のために3
なすとかぼちゃの揚げびたし

週末のために5
切干大根のサラダ?
これは思いつきでしたがなかなか美味しかったです。
豆板醤とごま油を入れた中華風ドレッシングで
切干大根と細切りの昆布を戻したものときゅうりやにんじん
酒蒸しした鶏のささ身を和えました。

週末のために4
それから久しぶりに作ったチャーシュー。
上海出身のママ友、Rさんに教えてもらったもの。
ご近所だったRさんの家には
まだ赤ちゃんだったオトートをおんぶして遊びに行っていたなって
なつかしい思い出に浸りながらお肉の塊が入ったお鍋を見つめていました。

お茶のお稽古には往復4時間かけて、
出来る限り、着物を着て出かけています。
帰宅時間は夕飯の時間のすこし前になりますから
常備菜をいくつか作っておかないと・・・・
いつもこれくらい用意しておければいいのですが、
やってないことのほうが多いのが実状ですね。
とりあえず昨夜はアタフタせずに
家族の胃袋を満たすことが出来てホッとしています。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

