「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



蒸しパン part2

蒸しパン2JPG
子供たちのおやつ、
今日はココアとチョコチップを入れた蒸しパン。

食べたいと思ったときにすぐできるので
このところ蒸しパンにハマっています。
こちらも前回同様、時間が経ってもふわふわでした。
(ラッキー!!)

チョコチップといえば
先日、近所の製菓材料店で
600グラムのチョコチップを購入したときのお話。

その日は気温30度くらいの晴れた日でした。
チョコチップを買って、家まで5分の道のりを歩いて
自宅に戻るとチョコチップがチップではなくなってる、
チョコが溶けて袋にベットリと固まっている状態になっていました。

たった数分間歩いてきただけでこの状態?
しばらく考えて、やっぱり納得がいかなかったので
お店に電話をしたところ
「じゃ、交換しますから・・」という話になり、
交換してもらいました。

チョコチップってアイスみたいにそんなに
すぐに溶けてしまうものなの?って疑問が残りました。
お店の方は「そういうものです」って感じの応対だったのですが。

まあ、夏にはチョコチップ、買わないほうがいいのかな?

子供たちの夏休みも終わり・・
夏休み終了

これから私の夏休みが始まりまーすキラキラ(ピンク)


ナン

ナンJPG
オトートのリクエスト、
「ナンとカレーが食べたい」に答えて、
焼いてみたかったナンを作ってみました。

この本を参考にヨーグルトを入れた生地を発酵。
こねているHBをあけて
「うわあ。お母さん手作りナンだあ。今日はラッキーだなあ。」と
大声でさけぶオトート。

すごく期待してもらってうれしいけど、
うまくいくのかな?

生地は結構のばしたつもりでしたが
焼いたら膨らんじゃったわ。^^;

キーマカレーはたまねぎ、にんじんのみじん切りに
合びきを炒め残っていたホールトマト缶を入れて煮込み
カレー粉を入れました。
隠し味にちょっとおしょう油も入れたので
ご飯好きのアニはご飯で。

夏休み中とは思えないほどの涼しさと
毎日の雨で外出する気も起きず
このまま宿題に追われて夏休みが終わっちゃうのかしら?

オレンジゼリー

ここ数日は涼しくて過ごしやすくなりました。

暑かった頃に食べたくて作ったオレンジゼリー。
オレンジゼリー1
ちょっとゼラチンを少なめにして
食べるときは・・・
オレンジゼリー2
混ぜてぐちゅぐちゅにする。
スプーンですくうより直接ゴクリ?!
ちょっとお行儀が悪いけど、まあ、いいかっ。

潮風と自転車

more »

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

