「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



出会い

堂島ロール

今日は元祖ママ友と日本橋へ。
いつか着物が欲しいというAさんに
「日本橋のデパートなら着物の売り場も広いし、
気兼ねなくJUST LOOKING出来るわよ~」
とオススメしてTさんと3人でふらり~。

ランチの後、やっぱり主婦だもん、
「デパ地下はチェックよね!」と
うろうろしていると
隣を歩いていたAさん
「ねえ、堂島ロール、この近くに売ってる!?
堂島ロールの袋下げてるヒト・・。ほら、また。」

案内の方に聞いてみると期間限定で販売しているとのこと。
「どのくらい並んでいるかなあ?」と売り場に行ってみると
とくに混み合っている様子もなく、
すぐに買えました、噂の「堂島ロール」。

早速おやつに子供たちと。
クリームもふぁふぁでおいしい。

大きなお腹のプレママ時代、
母親学級で知り合った私の「初ママ友」の彼女たちとは
かれこれ10年来のお付き合いになりました。
この10年、彼女たちの存在があったからこそ
いろいろなことを乗り切ることができたと思っています。
ママ友って本当にありがたい。

子供たちは小学生になり、手が離れ
少し自分たちの時間ができて
こうしてショッピングが出来るのは
あの頃から思えば夢のよう。

また行こうね。

最近出会ったおいしいもの

先週、冨沢商店をのぞいたら、
賞味期限が近い冷凍のクロワッサン生地が安くなっていました。

食べてみようかな?と「お試し購入」、
すでに三角になっている生地を解凍して、
コロコロと巻いてクロワッサンに成形し
早速焼いて見ました。
クロワッサン1
クロワッサン2

焼き立てはバターの音がぴちぴち・・・・

熱々をハフハフいただく・・。
おいしい~。

クロワッサンは難しそうで
今までチャレンジしたことがありません。

しばらくはクロワッサンが食べたくなったら
この生地を買ってきてしまいそうです。

トルティーヤ

最近あちらこちらで話題となっているトルティーヤ。

週末、遊びに来ていた母まで
「アレ、おいしいのよね~」と言うのにはびっくり。

そんなわけで早速「おいしいおはなし」を参考に
「フラワートルティーヤ」とアタを使った「チャパティ」の2種類を作ってみました。
トルティーヤ
から揚げを巻き巻き。(細く搾り出すはずのマヨネーズ、失敗××)

やっぱり!
子供たちには大ウケでした。

ついつい億劫になり、
どちらもコネはホームベーカリーで。

イーストは入っていないので
生地を少し休ませ、のばしてフライパンで焼きます。
食べたいときにすぐできるし、さめてもやわらかい。

何をまいてもOKなので
おつまみや子供たちのおやつにもよさそう・・・。
これからも登場回数が増えそうです。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

