「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



献立の神様

朝ごはん2

もともと料理は嫌いではありませんでしたが、
こうしてブログを開設してからというもの
キライではない→楽しい→好きというように
心が変化しています。
とってもうれしいことです。

とはいうものの、毎日、毎食の献立には
頭を悩ませてばかり、
今朝、目が覚めた瞬間、「そぼろごはん」というひらめきが!!
これは献立の神様のお告げだわぁ~。

寝ぼけた頭でも作るものが決まっていれば
普段よりも手際よく、朝食作り開始。
青味がなかったのでピーマンの細切りを
湯がいてからさっと炒めました。
こうすると苦味が消えて子供たちも食べやすいようです。

明日もお告げをお待ちしております?!


がんづき

田植えにいった岩手・花巻でごちそうになった蒸しパン
”がんづき”を作ってみました。
がんづき1

地元の大きな農家を見学に行ったときにいただいたのですが
40人もの団体で伺った私たちに一切れずつ切ってくださいました。
しっとりとしたほんのりお味噌のかおりのする蒸しパン。
「美味しい~!!」
すぐに作り方をきてみたところ、お味噌のほかには
お酢やはちみつも入っているとのこと。
『雁月』は岩手、宮城県で作られるお菓子で
胡麻が、満月の夜に飛ぶ、雁の群れに似ている事が名前の由来だとか。
今日は四角い型で作ったし、雁が多すぎるわ~。
がんづき2

お酢のせいでしょうか?
ローストして生地に入れたくるみが真っ黒になり
そして普通のお砂糖で作った生地なのに
こんなカラメル色に蒸しあがりました。

がんづき
これがいただいた”がんづき”

今日のがんづきはちょっと硬めだし、
「やっぱり何かが違う・・」ようです。
熟練のウデかな?美味しい空気がないからかな?



休日の遊び方

この週末はあいにくのお天気だったので
「私も」と 話題の「活動停止宣言」を致しました。

とかなんとかいって
結局キッチンでなにやらごそごそパン作り。
なぜか突然食べたくなる、シナモンロール。
シナモンロール

中のクリームは持っている本を参考に
イチゴヨーグルトクリーム。
イチゴクリーム
このクリーム、フルーチェみたい。
クリームに使ったイチゴジャムは自家製です。

お昼は残っていたキャベツとツナのパスタ
パスタ

朝から活動停止したつもりが結局フル活動の日曜日でした。

活動のお供は・・

more »

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

