「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



ベーグルとちぎりパン

ベーグル

レーズンとりんごのダブル酵母で
最近焼いていなかったベーグルを焼くことにしました。
一応しわはないけど、そばかすのようなポツポツはなに?
なにをはさんで食べようかな?って楽しみにしていたら
「このドーナツみたいなパン、美味しいねえ・・」と
オトートは全部食べてしまいそうな勢いでパクパク。

ちぎりパンJPG

こちらはちぎりパン。
いつものようにチョコ、チーズ、余っていたコーンなどを入れて
「当たった!」
「ハズレだぁ!」とにぎやかに食べます。

GWはとてもよいお天気が続きそうですね。
サンドウィッチを持ってピクニックに行きたいな~。

次は・・・

more »


たまには・・

ローズマリー
真冬にいただいたローズマリーの苗がよーく育ち
使ってみようかなあ・・と常々思っていましたが
我が家の2大胃袋、オット、アニともに和食党なので
ハーブを使ったお料理はめったに食卓に登場しません。

昨日、「パスタが食べないなあ・・」というオットのつぶやきを聞き、
ならば、とめずらしくこんな夕食にしてみました。
たまには・・

じゃがいもをガーリックバターでいため、ローズマリーを最後にパラパラ。
ゆっくりといためたたまねぎで作ったトマトソースは
ピザソースとパスタソースに。
ピザには自家製アスパラがのっています。

「この間買ってきたワインがあったよね?」って探している間に
パチリと撮った写真です。
もっと素敵にテーブルを整えてから写真を撮りたいけど・・
さめちゃうわよねえ・・・。
どうしたらいいのでしょう?

第2弾完成。

more »

タイムスリップ

16年ぶり!

近くにいるのになかなか会えなかったお友達を訪ねてきました。
彼女は学生時代からお菓子作りが得意で
今はお菓子やパンのお教室を開いたり
ご自身の工房を持ってお菓子をネットで販売しています。

帰り際、工房にあったお菓子をいくつか分けていただき
ウチに持って帰るとさっそく子供たちにみつかり、(あー、残念)
開封を迫られ・・・・
「美味しいねえ、もっと食べたいなあ。
ボク、このお菓子100個くらい食べたいよーにっこり
気持ちわかるわぁ、本当に美味しい。
さすがharuさん!!
16年ぶり2
左からカソナードココアボール、ごまのチュイル、ビナーキプフェル

再会の瞬間から昨日まで学校で会っていたかのような盛り上がりよう、
お仕事場におじゃまするのだから
長居をしないように・・と思っていたのに
気がつけばオトートの下校時間ギリギリ。

子育てに追われ、「あー、老けちゃったわあ。」
公園通いでできたシミもあちこち、「あー、ここにも」って
鏡を見るたびにがっかりしていたので
ずっと会っていないお友だちに会うのちょっとためらっていたのだけど
思い切って会いに行ってよかったheart02

「ぜんぜん変わらないね~」って言ってくれた
haruさんのことばにもとっても勇気づけられ、
明日からもがんばろー!って元気を充電できました。
忙しいところ時間作ってくれてありがとう!!
またゆっくり会いましょう。

haruさんのお菓子とブログはこちらです。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

