「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



サワークリーム

サワークリーム3

春らしい暖かい日差しの中、桜が満開になり、
町中がウキウキとした楽しい気分になっている週末でしたね。

少し前ですが、サワークリームが冷蔵庫に残っていたので
ケーキに混ぜて焼いてみました。
サワークリーム2

ピーナッツの砕いたものや、くるみをトッピング。
ベーキングソーダとベーキングパウダーを入れたせいか
ふんわり感を残しつつ、しっとりした仕上がりになりました。
パウンド型で焼きましたが
一口サイズのスクエアにカット。

アニの体調不良と洗濯機が壊れるというハプニングが重なって
ションボリ気味の我が家の週末。
3日間何も食べられなかったアニは
あごの辺りがすっかりシャープになったことが
ひと目でわかるほど「痩せている!」(びっくり)

いつもの食欲が戻ればあっという間に
元気も体重も増えていくから、
新学期に備えて体力をつけようね!


春の嵐

春の嵐JPG

修了式の夕方、アニが突然体調不良を訴え、
翌朝には水分も取れないほどぐったりしてしまいました。
大きな病院にかかって点滴を受けて
ゼリーを一口ずつ食べて水分を補うことになり
急遽、りんごジュースでゼリーを作りました。

1年間の疲れもあって、ちょっと重症化してしまったようです。
春休みになったのに、こんなに暖かくなったのに、
桜も咲いたのに、どこにも遊びにいけないなんて
かわいそうなアニ。

子供の具合が悪くなると
本当に心配でただただオロオロしている
情けなーい母ですが
今回の彼の病はもしかすると
日ごろの私の過干渉が引き起こしている可能性もある!!(みたい)
ちょっとかんがえさせられました。

とにかく早くよくなるといいなあ。

再会

再会2


先日、小学1年生のときに一緒のクラスだった友人Sさんが
1歳になるお嬢ちゃまをつれて遊びに来てくれました。

ちょうど子供たちもお休みで家にいたので
「今日はお母さんの小学校の時のお友だちが遊びに来てくれるのよ~、
(かなり自慢げに言った!!)
久しぶりに会うからお話させてね。」
数えてみると10年ぶり?

小学生のころは、クラスが一緒になったり、
習い事やクラブが一緒で6年間ずっと近くにいたお友だちでした。
別々の中学に上がった夏、彼女がお父様の転勤で
遠くに行ってしまうことがわかり、
引越しの日に挨拶に行ったこと今でもよく覚えています。

次の夏休みには早速、
彼女の家に泊まりに行かせてもらったり
彼女がウチに遊びに来たりと
こんな風に細く長いお付き合いが続いて
かれこれ30年とちょっと。

会ったらこれも話そう、あれも話そうとウキウキしていたけれど
顔を見たらあっという間に時間が過ぎていってしまいました。
お互い子供を連れてこうして会えるのはとてもうれしく
ずっと友だちでいられることに感謝しています。
彼女はこの4月から職場にもどるとのこと。
忙しくなってしまうのでしょうけれど
せっかく近くにいるのだからまた、会おうね!!

再会1JPG
彼女と食べたお料理です。
また、うっかり写真に撮り忘れ、後で余ったものをお弁当箱に詰めました。
そして、アボカドは焼いたのに!!
お出しするのを忘れました。涙

子供たちにもずっと長くお付き合いできる
友だちができるといいな・・。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

