「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



パーカーハウス

パーカーハウス1

サンドウィッチのためにパンを焼きました。
お友だちのmonmonさんのところで以前見かけたパーカーハウス、
二つ折りにした部分にサラダオイルを塗って発酵、焼成するので
手で簡単に開けて具をいれサンドウィッチが出来ます。

ハムサンドはアニの朝食、
チーズに自家製チキンナゲットはオトートのお弁当。
「ひらひらお野菜は入れないで~」涙

ラッピングも簡単に。
パーカーハウス2

「このペーパーバックなら保温庫も大丈夫なので温めて食べてね。」と
タグに名前を書いて渡しました。
お昼にはチーズがとろ~りしているかな?

パン好きのオトートのおかげで
パンを焼くことが日常になりましたが
幼稚園のお弁当作りもあと7回。

これからは育ち盛りの胃袋を満たすための
おやつパンを焼くことになりそうです。

こんなお弁当もなつかしく感じる日が
いつか来るのですね・・。

デニッシュに挑戦!

やってみたいな・・と思いながらも、
ハードルが高そうでなかなか挑戦できなかったデニッシュ。
お友だちからこんなキッドをいただきました。
初デニッシュ2JPG
俄然、やる気になった!!ので初デニッシュ挑戦です。

初心者のくせにレシピもあまりよく読まず、
何度か冷やしながら伸ばすを繰り返し
出来上がったのがこちら。
初デニッシュ1

他の本をみて、チョコを入れたり、
レモンカードを上にのせて焼きました。
層はちゃんとできているじゃない?
食べてみたら、サクサクもしてるし、いい感じ。

次回は憧れの「クロワッサンを天然酵母で」が目標♪かな?

せっかくの日曜日なのにかなりの強風で外出できずでしたが
このキッドのおかげで
楽しく過ごすことができました。

ありがとう!
写真見せるわね!(味見はなし?)

ふわふわチーズケーキ

ふわヴ¥チーズケーキ

今日のおやつは
いつもの「ずっしり濃厚」ではなく
「スフレ」でもないチーズケーキです。
ちょっとだけ軽くしたかったので
わざわざメレンゲを作ってからあわせました。

配合が同じでも
混ぜ方や作り方を変えると
微妙に違ったケーキになるものなんですね。

勤めていた頃「冬は寒くていやだ~!」と言っていたら
「『2月は光の春』というんですよ。」と教えてもらったことがありました。
少し暖かいここ数日は
春を感じるような日差しになってきています。
もうすぐ春がくるのかなと思うとちょっとウキウキ。

来月になったら桜の開花も話題になるのでしょうね・・
そろそろ、芝生の上で食べるお弁当が恋しくなってきました。
もちろん、コーヒーとおやつも。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

