「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



スノーボール

スノーボール1


ほろっとしたクッキーに
件のレモンカードをつけて食べたかったので
スノーボールを焼きました。

食べたい!焼きたい!と思ったら
即実行したいせっかちな私は
冷蔵庫にあるカチカチのバターを室温にもどし
さらにはやわらかくなるまで待つなんてことは出来ません!!

そこでフードプロセッサーの登場。
粉類と1~2センチ角に切り良く冷えたバターを(ここがうれしい!)
ガッーっとまわせば生地の完成。
あとは冷蔵庫で休ませて時間があるときに焼きます。

本当はゆっくり丁寧に作った方が美味しいのでしょうけれど
まあ、ほとんど家族で消費するのですからね・・・。

今回はパントリーにあった
八ツ割ピーナッツを入れたのでピーナツ味がしています。
アーモンドプードルが入っているのに・・・(^^;)

たくさんできたので
ママ友3人におすそ分け。

あれ?家族で消費だったはずなのに・・・
「どうぞ、どうぞ」ってまた押し売りしちゃいましたね。

あの方はどうしているかしら?

more »


レモンカード&レモンピール

レモンカード

国産のレモンがあったのでレモンカードを作ってみました。
以前、ゆずカードを作ったことがありますが、
レモンよりも香りの良いゆずの方が好みかな?
レモンピール

残ったレモンの皮はレモンピールにしましたが
作り方がわからなくてあちらこちらのサイトを検索し、
結局は我流で。
皮を茹でてからお砂糖をまぶすまではよかったのに
なぜかまた火を入れてしまって
レモンの皮にお砂糖がガチガチに固まっちゃったわ~

紅茶に入れたり、細かく刻んでケーキに入れたり
なんとか消費してみましょう。(^^;)

昨日はすごい雪でしたね。
雪の中家族はみんな仕事や学校、幼稚園に行き
子供たちはそれぞれ雪遊びをしてきたみたいです。
子供は風の子なんだわ~。

ししゃものゴマ揚げ

ししゃも1

一度作ってみたかった、「ししゃものごま揚げ」
確か結婚してまもない頃、
パラパラ見ていた料理本に載っていたのだと記憶しています。
ずっと作ってみたかったのですが
ししゃもに出会ったときにこの料理を忘れていたり、
常備しているはずのごまがなかったり、
今まで作るきっかけがなかったようです。

ししゃもに卵白をくぐらせてゴマをまぶすので
残った卵黄でカスタードクリームを作っていたら
「クリームなめたーい!!にっこり」と近寄ってくる者あり。
ししゃも2-1ししゃも2-2

チョコレートクリームの作り方がよくわからなかったので
ココアとチョコを入れてみました。

卵白や卵黄のどちらかを使うと一方が残ってしまう、
150㏄の生クリームを使うと少し残ってしまう、
「捨てちゃう」って言う方も聞きますけど
やっぱり私にはできないので、工夫して保存するようにしています。
卵白は小分けにして、生クリームはホイップして冷凍しておく、
今回の卵黄はカスタードクリームにして冷凍しておきます。
冷凍しても使えなくって結局捨てることになったこともありますが
「出来るだけのことはしてから」と思うのです。

だって、同じ地球上にはお腹一杯食べることができない
人たちもいるのですから・・・。

さあ、このクリームはどんな風に使おうかな?って
次につなげて考えることも
お料理することの楽しみの一つですしね!

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

