「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



朝ごはん

ベーグル1JPG

天然酵母でベーグルを焼いてみたいと思い
初チャレンジしました。
前の晩に捏ねて朝食に間に合うように焼くのは休日の朝しかできません。
穴はふさがっているし、綴じ目はあきそうだし、見た目は悪いけど
今日は焼きたてベーグルが朝食です。

夕べ冷蔵庫の掃除をかねて
残りの食材でしつこく作った「コブサラダ」。
またコブ
れんこん、じゃがいも、ワカメが新しく仲間入り。

焼きたてのベーグルにアボカドとエビを挟んでサンドウィッチ
ベーグル3

向こうにぼんやり見えるのは昨夜の残りのコブサラダ。
「サンドウィッチにすると美味しいわよ~」という
先日のSくんママからの情報を元にやってみましたよ♪

今年も残すところあと1日になってしまいました。
1日そして1年があっという間です。

5歳の子供の1年は生きてきた長さの5分の1
30歳の大人の1年の長さは生きてきた長さの30分の1
だから年をとると時間が早く過ぎると感じるんですよと言われ
納得した経験があります。
大人は子供よりも
ずっとずっと早く時間が過ぎると感じるのですから
子供がのんびり見えるのも仕方ないのかもしれませんね。

ってことは来年はさらに私の中の時間は
スピードアップするってこと?!

来年はどんな年になるのでしょう?
ワクワクしますね♪


おお!!掃除

華やかなクリスマスが終り、
約2ヶ月も飾られていたツリーをさっさと撤収しまして
大掃除の始まりです。

ついでに冷蔵庫の中もチェック!!
「早く食べて」と言うバナナ。
大掃除1

そのまま食べればいいのにわざわざケーキにしました。(笑)
ケーキにバナナを入れる場合
ベーキングパウダーよりふんわり仕上がる気がして
最近はベーキングソーダを使っています。


「不要なものを整理して捨てる片付け」ではなく
「埃を取って汚れを落とす掃除」に徹しました。

照明器具など上の方からお掃除。
中でも換気扇は最も気がかりだった場所です。
大掃除3

部品をはずして洗うだけのこと
「簡単なんだからもっとこまめにやらなくちゃ。」って思うんですけどね・・・・

せっせと掃除をしていると
雑巾をもってただフラフラしている子供たちが
「おなかすいたあ~。」
「もうこんな時間~?おやつは?」

掃除中断。(ムッとする)
はい、おやつ。
大掃除2


「窓ガラスに手のあとがつけないでぇ~」
「床にチョコを落とさない!!」
あ~あ。せっかく掃除したのに!(さらにムッとする。)


この時期になると毎年思うんですよね
「毎日の掃除が大切!!」って。
終わらなかった掃除はもちろん翌日に持ち越し。

そしてお片づけは春に持越しです。(えー!!)
そんなことでよい年はむかえられるのでしょうか??(笑)

                                                      今まで知らなかったこと。

more »

クリスマスの食卓

家族がそろった昨晩の夕食から・・
コブ1

先日、教えていただいたコブサラダが
とても気に入って早速まねっこ。
実はそのクリスマス会の時、「いただきまーす!」と食べ始めるとすぐ
アニの下校時間になってしまい席をはずしました。
もう少し食べたい!という気持ちをずっと引きずっていたので
早速ウチで作ってみたというわけです。

初挑戦のローストビーフ
ローストビーフ1


子供たちにはこちらの方が良かったみたい
揚げるのは時間がかかるけど骨付きは美味しい。
フライドチキン


もちろんケーキも・・
ケーキ2

クリスマスには
毎年オットのおばさんからケーキをいただくのが恒例となっています。
先週まで体調を崩して入院していたというのに
子供たちのことを気にかけて家に届けてくれました。

そして、(訳あって?)私は教会の聖歌隊としてミサに参加。
K3200005.jpg


☆ Merry Christmas ☆

2007.12.25 AM5:30 事件発生・・・

more »

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

