「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



ママ茶会

今日は子供が日ごろお世話になっている
幼稚園のママたちをお招きしてお茶を点てることにしました。
お菓子は栗鹿の子
20071101002128.jpg


自家製です。
20071031214103.jpg

白玉粉をチン!して求肥をつくり
それをこしあんでつつみ最後に栗の甘露煮を飾る。
意外と簡単!!30分弱でできました。

こちらはは干菓子
20071101003124.jpg

サツマイモの輪切りにみえるお菓子は、
「Afternoon Tea」で見つけたクッキーですが
秋らしい風情だったので使ってみました。薄茶に合うかな?

お招きしたY君ママが
「かぼちゃのチーズケーキ」を持ってきてくださいました。
今日はハロウィーンですものねえ。
20071101004027.jpg

なんと、朝焼いてきてくださったとか・・・感激。
早速切り分けて皆でいただきます。
20071101004133.jpg

「とっても美味しい!」と皆さん口々に絶賛!!
他にも町で噂の(?)マフィンをたくさんいただきました。ありがとう。

子供たちが幼稚園に行っている間にママたちでお茶することを
「ママ茶会」って言うそうですね。
(幼稚園ママ5年目にして初めて聴いた言葉です。新鮮だわ~。)

あっという間のひとときでしたが、とても楽しい時間でした。
また、「ママ茶会」やりましょうね~♪






緊急事態!!

20071030222454.jpg

先日mama sweetsで習ったばかりのパン・オ・シトロンを復習。
お教室では焼き上がりすぐをいただきましたが
本当は2~3日目が美味しい食べごろだそうです。
焼きたてもふわふわで美味しいと思いましたが
食べごろはもっと美味しいわ~。パクパク食べていたら
おっとっと。写真を撮り忘れそうになりました。
残り3切れを小さくカットして写真撮影。

今回は先生のところでわけていただいた材料で焼きましたが
なんと、近所の冨沢商店にバターを買いに行ったところ・・・・
ない、ない、なーい。
バターがない。
お店の方に聞くと牛乳の消費が落ちてしまった数年前
乳牛をたくさん殺したそうです。
その影響で今、バターになる原材料が足りないため、
バターができない→店頭に並ばない。
入荷未定。こんな状態がいつまで続くかわからないそうです。

バターがないこともショックですが
人間の都合でたくさん育てたり、
多過ぎるといって殺したり、それも考えてしまいますよね。
そして酪農をされている方々も
大変なんだろうな・・・と。

こんなことをしていて、天罰がくだらないのでしょうか?
とても心配です。




more »

収穫

ある日の夕方、子供たちの習い事から帰ってくると玄関に大きなおイモが5つ。
20071027175206.jpg

???
サツマイモの包みの中にはお手紙が入っていました。
学校の先生方からでした。
学校の畑は我が家のすぐ近くにあるので
アニたち2年生がサツマイモの苗を植えた際にお水を提供したり
夏休み中に子供たちが草むしりを手伝ったりしたお礼とのことでした。

大学イモ、スイートポテト、天ぷら
アニ考案のサツマイモのメープルシロップがけ、と
様々な意見の中、今日はスイートポテトに決定。
11月のはじめには学校でも作るので教室近くの
廊下にその作り方が貼ってあるそうです。

「ボク、覚えてきたんだ~、おイモをふかして、それからつぶして・・・」
「砂糖と牛乳とバターと卵の黄身だよ!」と
アニの指導の下に作ったスイートポテトの完成。
20071027202656.jpg
もうすぐハロウィンなのでRくんママからいただいたカップに入れて。

そして和風バージョンは
20071027203155.jpg

中に粒餡をいれて黒ゴマを飾りました。
20071027203242.jpg


粒餡といえば、先生のお手紙の中に
「パンおいしかったです」の一行もあり、
覚えていてもらえたことをとてもうれしく思いました。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

