「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



今日のパン

20070929211313.jpg
初の一眼レフカメラ画像!!
(やはり難しいですね、思ったように撮れません。練習あるのみ!)

めずらしさも手伝って
今日は酵母でバターロールを焼きました。
バターが多いので
昨日の丸ぱんよりもやわらかい仕上がり。

ほんのり甘いバターロールも
イーストとは違って噛み応えがありあますね。
自家製酵母パンは美味しい~(*^0^*)

なくなった分の酵母も継ぎ足し済みだし
明日はどんなパンを焼こうかな?

我が家のベイビー達
(虫の嫌いな方ご注意を。)

more »


デビューあれこれ

20070928134850.jpg

先月末から挑戦して3度目にしてやっと
酵母菌を起こすことが出来ました。
参考にしたのは「おうちでのーんびりたのしむ自家製酵母パン」
最初の挑戦でまずレーズンにカビが生え、
二回目でなんとかレーズンから酵母がおきて、
ヨーグルト酵母に移行。
ところがヨーグルト酵母もいまひとつ元気がなく
そこから元種作りへと進みましたがやはり失敗。

どうもビンに問題がありそう。
はちみつやジャムの入っていた使い古しの大きなビンは
密閉具合がイマイチなのかな?
お安いビンをIKEAでみつけて
3度目の正直!!

できました。できました!!
本に載っている通り、見事にぶくぶくと酵母が!!

こんなパンに変身!
20070928220801.jpg


イーストで作るパンとは違って
噛み応えのある、時間をかけた味!?

相談に乗ってくださったmonmonさん、tomorin。さん
ありがとうございました。

もうひとつのデビューは・・・

more »

パイナップルケーキ

20070925145705.jpg

パントリーの中にずーっとあったパイナップルの缶詰。
刻んでヨーグルトをかけて食べるのは簡単でおいしいですが
ケーキにしてみたかったのでこんな感じに焼きました。

パウンドケーキ型の底にブラウンシュガーを敷いて
(カラメルにしたかったのですが面倒だったので
ブラウンシュガーで代用。)
その上にパイナップルをのせます。
パウンドケーキの生地をパイナップルの上に流して焼きました。
中央の盛り上がった部分はカットしてさかさまに。

こういうのアップサイドダウンケーキっていうんですね。

これからは焼き菓子がおいしい季節になります。
焼き菓子は秋を先取り、
中にもパイナップルの刻んだものが入っているので
ゆく夏を惜しんでといったところでしょうか?

覚書

more »

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

