「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



バターロールとイギリスパン?

ちょっとすずしくなりました。
朝、パンがなかったのでおにぎりにしたら
オトートが今にも泣きそうな顔で「パンがよかった・・。」というので
お昼用にバターロールを焼きました。

20070829215540.jpg

この中のどれかにチーズ、ハムが入ってますよ~。

ついでに明日の朝のパンを焼くことに。
イギリスパンに初挑戦です。

20070829215344.jpg

焼けてるかい?イエーイ!(古い!)

20070829215912.jpg

実はこれ、パウンド型を使って、
それもシリコン製のものなので
真ん中が膨らんでしまってますね。

こちらも食べたいというご希望にこたえてしまって
残ったのは・・・
20070829220438.jpg


今日は最強力粉がなかったのですべて強力粉でしたが
今度は最強力粉を使ってみたいな。

パン作りにハマってしまったみたいだわ・・。


チョコチャンク♪

あちらからもこちらから美味しそうなチョコの香りが漂ってきました。

そして私も・・・
20070829210214.jpg


「腹われ」しませんでしたけど、Wチョコチャンクスコーンです。
今日の配合は薄力粉にちょっと強力粉も加えてみました。
チョコチップを切らしていたので
中に入れたのは板チョコを砕いて入れたものです。
食べている途中で大きい塊がゴロンと出てくると
ちょっとうれしい。

「もっと食べてもいい?」
「あといくつあるの?」って
チョコホリックの息子たちには大ウケでした。

チョコレートって本当に人気者ねえ。


りんごサワー

20070819124050.jpg


夏休みのはじめ、アニがおばあちゃんに誘われて参加した
地域の「グランドゴルフ大会」で見事?「ブービー賞」を取り、
いただいてきた商品が
「パイレックス」~レンジで作る「お酢で健康!!」
というビンでした。
早速、中に入っているレシピを見て、
バナナ酢を作る!と言い出した。
一度言い出したら絶対やり遂げる彼。
作りたいと思ったら絶対作る彼。
そう、私そっくり。しょうがないか。
バナナではなくりんごをオススメして、りんご酢ができました。

20070819124123.jpg

レンジでチン!するので氷砂糖もすぐ溶けて
あっという間にりんごサワーの出来上がり。
冷たい水で割って飲むとさっぱりしていておいしい。
夏にはピッタリ。

当の本人はお酢がニガテですから、
飲んだとたん「失敗だあ!」といっていましたが。

長いと思っていたけれどもうすぐ夏休みも終わりね~♪
(うれしいわあ。あby母)


 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

