「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



ブルーベリーのアーモンドケーキ

こーんなに暑くなってもなんとなくケーキが食べたかったので
たかこさんのレシピからアーモンドケーキを焼きました。
大きく焼いてスクエアにカット。

20070728214239.jpg


余った生地はココットに入れて。
20070728221947.jpg


ひとり分にはちょっと大きかった・・・けど完食。
急いで写真を撮ったのですが、どんどん粉糖が溶けてしまっています。

アーモンドプードルとバターの量が多いレシピだったので
ちょっと重いかな?と思ったのですが
ブルーベリーがジャムのようでとても美味でした。

急に暑くなっちゃって、ちょっと疲れ気味?
だから甘いものが欲しくなったのかな?

豆腐のムース

20070728223523.jpg


お豆腐を使って、ムースを作りました。
水切りしたお豆腐、ふやかして溶かしたゼラチン、抹茶を溶かした牛乳、キビ砂糖、をバーミックスでグルグル。
冷やして固めて
先日のあずきを添えて頂きます。

案の定、子供たちは見向きもせず、
和食党のオットは飛びついてきました。(シメシメ。)

やはり暑いときは和の甘味が食べたくなります。
バターがふんだんに入ったケーキより、
さっぱりした甘みが夏らしいのかもしれませんね。

一口食べるとやはりお豆腐の味がほのかにするので
もう少し抹茶を増す、
ちょっと固まりすぎなので
少しゼラチンの量を減らす。
やはり何度もやってみないと好みの味にはなりません。
「たかがお菓子、されどお菓子」かな?





圧力鍋と先生ってすごい。

20070726000345.jpg

梅雨明けもまだなのに夏らしい暑さになりました。

気が変わらないうちにあずきを炊くことにしました。
今回は圧力鍋を使ったので朝ごはんと平行作業でしたが
あっという間に出来上がり圧力鍋ってすごいなあと改めて感動。
もっと活用しなくては・・・。
早速お昼のために捏ねた丸パンに
できたてあんこを包んであんぱんを作りました。

さて、お昼ご飯が終わるころウチの前にある学校の畑に
アニがお世話になっている2年生の担任の先生方3人がやってきました。
(ウチの中からは畑の様子がとてもよく見えるのです)
2年生が育てているサツマイモ畑の雑草を取りに来ている様子。
早速子供たちも外に飛び出して行き、先生方のお手伝い。
炎天下の中、2時間も雑草と格闘する先生方。
秋になったら子供たちはさも自分が育てたように
サツマイモを収穫するんだろうなあ・・。
先生方の苦労もしらないで。先生ってすごいなあ。と感心。
途中、冷たいお茶の差し入れを子供たちに持たせると
「○○先生お昼も食べてないんだって。
このあんぱん持って行っていい?」
いいけど、あー、お恥ずかしい。
まさか、隣のクラスの先生に私の作ったあんぱんを差し上げることになるとは!?
「ごちそうさまでした。おなかがすいて倒れそうだったんですよ、美味しかったです!」
といってくださり、「空腹は最高の調味料」に救われました。

圧力鍋と先生って本当にすごいなー。
(今日は長くなっちゃったわ。読んでくださってありがとうございました。)



 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

