「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



焼きカレーパン

20070528221651.jpg

土曜日のLUNCHに残っていたカレーでカレーパンを焼きました。カレーパンといえば、以前、上海出身のママ友の乳母さんに揚げたてのカレーパンを差し上げたら、「こんなパン初めて食べた!とってもおいしかった」と喜んでくださったことを思い出します。
揚げるよりもさっぱりといただきたかったので焼いてみましたが、出来上がってみるとパンというより「カレーまん」みたい・・・になっちゃいましたね。(^_^;)

キャラメル×キャラメル

20070525095812.jpg

先日、家族であるショッピングモールをさまよっていたところ、サーティーワンアイスクリームを発見。それぞれ、好きなフレーバーを食べることになりました。「甘いものはとことん甘く」というポリシーを持った?私が選んだのは「キャラメルクランチキャンディ」。
一方普段絶対食べない「抹茶」をなぜか選んだオトート。  怪しい。
皆で食べ始めたけれどどうもオトートは進まない。  やっぱりね。
「食べられないの?」「・・・(こっくりうなずく)」  こうなると思った。
「・・・お母さんの食べてみる?多分好きな味だと思うよ」  我ながら優しいなあ。
アイスを交換し、見事オトートは完食。私の心は・・・・。

というわけでキャラメルパウンドにキャラメルアイスを添えて。
今度はひとりで夜中に食べました。
だけどやっぱりもう一度サーティーワンに行かないとおさまらない、息子といえどもこのことはずっと忘れない、「食べ物のうらみは・・・。」

はじめまして!

お菓子教室「mama sweets」に初参加してきました。
先生は製菓学校、留学を経て「キル フェ ボン」のスタッフとしてお仕事をされていた方です。
今は小さい子供を連れてきてOKという子連れお菓子教室を主催されています。
今日のメニューは「Gateau Cacao」
20070525233405.jpg

ガトーショコラとの違いはやわらかいメレンゲをあわせることと焼き加減。しっとりとしたケーキに仕上がります。先生のポリシーとしてお土産はありません。お土産で満足することなくぜひすぐにでも家庭で作ってみてくださいというお気持ちなのだとか。
この写真はウチに帰ってから焼いて冷ましているところ。
とても簡単なレシピで短時間にできましたが、簡単なものほど難しいのですね。改めて思いました。先生のお宅では、生クリームとマリネしたチェリーを添えて戴きました。
どうして写真がないかって、忘れました、また。うっかり。食べるのに、しゃべるのに夢中になって。あーあ。
(私のこういううっかりのところアニがそっくり遺伝してしまっています。「自分のことは棚に上げていつもガミガミ言ってゴメンね」)

20070525134754.jpg


このキッシュやおにぎりは先生がlunchに用意してくださったものです。
お菓子やパンの先生って、お料理も上手なのですよね。キッシュもとても美味しかったです。レシピ知りたいなあ。
次回も楽しみ~♪

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

