「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



今日の朝ごはん

20070430210426.jpg

昨日、夕飯の支度と平行して子供たちに見つからないようにこんなパンを焼きました。みつからないようにというのは翌朝用のパンなのに見つかると「今、食べる!」と言い出すからです。中にはチョコ、チーズ、ツナ、ジャム、そして何も入っていない「ハズレ」をひとつ作っておきました。
「ハズレをひかないようにね~♪」と朝ごはんに出してみると子供たちには大ウケ。アニは「くじ引きゲームパン」と名づけてくれ、「こんなパンを作れるなんてすごーいね!!」(こんなことですごいって言ってくれるなんて、かわいい息子よ!!^^;)
ひとつちぎって「あっ。お母さんハズレをひいちゃったわあ。残念!」と本当は知っていたのだけど大げさにがっかりしてみせたり、朝からにぎやかな食卓でした。

メイプルチーズケーキ

20070429212144.jpg

1年ほど前、某ファミリーレストランでメイプル風味のチーズケーキを食べ、ウチでも焼けるかな?と考えていました。
メイプルシュガーを「えい!!」っと思い切って買い、(だって高いから)普通のチーズケーキを焼く要領で焼いてみました。焼きあがってオーブンをあけるとメイプルの「いい~香り♪」しっかりさめるのを待って試食タイム!
あれ?香っていたほどでもないじゃない?!やはりチーズの香りと味の方が勝っている感じ。
メイプルの風味を出すって難しいのね~。
最近気に入っているスクエア型に流して焼いたのでカットもスクエアに。切り分け方でケーキの表情が変わってちょっとおしゃれな感じになりました。

行ってきました~!

20070427125538.jpg

「おいしいはなし」の著者徳永久美子さんが出したお店「Early Bird Cafe」に行っちゃいました!幼稚園のお弁当が始まったので「ソレー!!」って。(笑)そんな方々が多いと見えてお店は満員。
私が頼んだのは塩豚となすのピザ。「塩豚」はたびたび我が家でも作りますがピザに塩豚は思いつかなかったなあ・・。お肉が柔らかくってやはり美味。他のママたちのたのんだ4種類のチーズ、生ハム等のおすそ分けはどれもおいしかったけど、「やっぱりピザの生地がおいしい~」と一同納得でした。ぜひまたゆっくり行きたいわ♪

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

