「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロールケーキ

20070321141027.jpg

ずーっと食べたかった作りたかったロールケーキを作りました。中にいれるフルーツがなかったのでクリームのみのシンプルなロールケーキです。
ここだけ見るとスーパーなどで売っているスイスロールみたいですね~。真ん中にいくにしたがって、クリームはたっぷりなのですが、あまり美しくない断面になっているのです。どうして?
ケーキが焼けた後、ひと手間かける、このようにクリームを巻く、飾る、本当にニガテです。不器用なこともあるのですが、早く仕上げたくてあわてているのも原因かもしれません。のんびりしている割にせっかちな性格なのです?!
我が家のオーブンの天板は少し大きめなのでクッキングペーパーで30センチ×30センチのハコを作ってその中に生地を流しました。焼きあがってからこのクッキングペーパーをはがすと一部スポンジが一緒についてきてしまう部分があり、きれいにはがせませんでした。いろいろな本にあるようにわら半紙のほうがいいのでしょうか?どなたかご存知の方がいたらぜひ教えてください!!
スポンサーサイト

ごまパン

20070321140920.jpg

みかさんのレシピでごまパンを焼きました。手こねではなく、フードプロセッサーを使ってどどどお・・・と。ボールに入れて日向ぼっこ♪
「あれえ~発酵してこない?40分ほど経っているのにおかしいわねえ~。」 生地の大きさがぜんぜん変わっていなかったのです。一旦ボールから出して手で少しこねて今度はオーブンの発酵機能に入れるとやれやれようやく発酵してきたかな?こねがたりなかったのでしょうか?
少し小ぶりのパンが二つ焼けました。サンドウィッチに使いたかったので分割せずに1つで焼けばよかったかな。ミニサンドウィッチにしていろいろな具で楽しみましょう。

more »

これだけ?!

20070321140726.jpg

この時期になると小粒のいちごを見つけてはジャムを作っています。私の大好きな「きょうの料理」のテキストにあった砂糖だけで煮る仕上がりの真っ赤なこのジャムが気に入っています。ひとつぶ、ひとつぶの形も残っていてパンにつけるよりはヨーグルトに入れて食べる方が食べやすくおいしいジャムです。だいたい1回に2パック分を煮るのですが、ボールにいっぱいあった苺も煮てしまうとビン一杯にもならない量。煮沸消毒したビンでなら3ヶ月はもつのですが、すぐに食べきってしまい、毎年2~3回は作ることになります。先日のあのスコーンにものせて食べたのがこのジャムです。本当に美味しかったわあ。暖かい春の日差しの中でアフタヌーンティでもしたいですねえ。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。