「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



これ!

20070301003916.jpg

先日、お友達のTさんが焼いてきてくれた「ココアシナモンサブレ」。ひとくち食べて、「これ、これ!」こういうクッキーが焼きたかったと、やっと納得のクッキーにめぐり会いました。サクっとしっかりした歯ざわりのあるこんなタイプのクッキーが焼きたかったのです。やっとわが意を得たりってとこでしょうか?レシピも教えていただいたので早速焼いてみました。ココアにほんのりとシナモンが香っていてとてもおいしい~。この生地にナッツを入れたりココアを抜いてプレーンなものにしてみるつもり、しばらくはこれ!かな?

桜餅

20070227003600.jpg

毎年この季節になると道明寺粉を使った桜餅を作ります。桜餅といえば長命寺、薄いピンクの薄皮のものしか知らなくて、道明寺を見たときは「こんな桜餅もあるのね~」と新鮮に思ったことを覚えています。桜の葉かおりが春を思わせる本当に季節にあったお菓子ですよね。
さて、今週末はひな祭り。男の子しかいない我が家ではお雛さまがなく、せめて紅一点の私のために(笑)小さいお雛様を飾りたいと思っているのですがなかなか気に入ったものにめぐり合うことが出来ません。今年はお稽古にも使えるかわいいお茶碗を見つけました。ピンクの色と口造が花びらのようになっているところがかわいくて即お買い上げ。今日はピンクの大好きな1年生のお嬢ちゃまと一緒に一服を楽しみたいと思います。

キャラメルバナナパウンド

20070221005601.jpg

作りおきしておいたキャラメルクリームとバナナでパウンドケーキを焼きました。珍しくローストしたくるみを入れたり、冷凍してあったクランブルを上にトッピングしたのですが、いざ食べてみるとちょっと甘みが足りない感じ。コーヒーのお供にはホイップクリームをたっぷり添えて、朝食にはそのままでいただくことにしましたが・・・
「甘いものが食べたい!」私にはやはりちょっと物足りなかったかな?

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

