「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



和風タンドリーかじき

20070131002137.jpg

お友達におしえてもらった「和風タンドリーチキン」。今日はチキンではなく「かじき」をつかってみました。カレー粉、味噌、つぶマスタード、酢、マヨネーズなどのソースに漬け込み焼くだけなので昼間の手のあいている時間で下ごしらえが可能です。いただいたチキンも、今日のかじきもふっくらおいしく焼けたのでこれも味噌パワーかな?と以前この番組で放送していた特集を思い出しました。
お料理上手なお友達にはもうひとつ、ディルソースを教えてもらい、近々そちらも是非試してみたいと思います。
また、いろいろ教えてくださいね。ありがとう!

Pizza

20070130014940.jpg

オトートの「ボク、ピザが食べたいなー」というリクエストに答えてピザを焼きました。冷蔵庫に残っていた準強力粉のリスドォルとオリーブオイルを入れてこねた生地を発酵させていると「やるんだよね~」と手と手をこすり合わせて丸めるしぐさ。「じゃあ、今日は自分の食べる分の生地を伸ばしてみようかー」と彼らにお任せ。
生地の3分の1はフォカッチャにして明日の私のランチにと思っておりましたが、おお張り切りの彼らにそんなことが許されるはずはなく、すべてがピザに変身。その間に私はトマトの水煮缶を使って即席ピザソース作り。
時間はかかるし、汚れるし、ヤレヤレだけど、これも食育っていうことで大目にみるといたしましょう・・・・。

いちご大福

じゃーん!作ってみました。

20070127171156.jpg


「今日のおやつは苺大福よ~」と作る前から家族に公表していたところ、「どうして今日なの?」「私が作りたいから!!」「・・・・・」
今回の大福は白玉粉とレンジを使用。私がいつも聞いているJ-Wave BOOM TOWNという番組でのレシピです。思ったよりも簡単にできました。いちごを少し残して餡で包むとオモチから赤く透けてみえてかわいいとありましたので、そのとおりに。初心者ゆえ、オモチで餡を包むのは慣れなくて、上手にできません。やはり修行が必要ですね。見た目はイマイチだけど、お味は??
「おいしいじゃない?大福になってる、なってる。」
パチパチ、パチパチ。これを機に和菓子作りに目覚めるかな?

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

