「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



おつかれさま!!2006年

20061231174630.jpg

掃除よーし!年賀状よーし!今日はのんびり過ごすわよ!!と思っていたら「クリームをつけて食べる、チョコレートのケーキないの?」と息子。「あとで買ってきてあげるね!!」と約束したものの、食品フロアはすごーいヒト、人、人。ケーキを選ぶのも億劫になり、早々に帰宅。では、と重い腰を上げてレシピ帳をあけるとあった、あった、サラダ油でできる「カントリーチョコケーキ」簡単。簡単。お味はいかに?

2006年も残すところあと数時間です。学生時代の友人の素敵なブログに出会ったことをきっかけにこうして自らもブログを立ち上げました。短い期間ですが、ブログに助けられたことがたくさんあります。はじめた日は3日、3週間続くかなと半信半疑でしたが、3ヶ月が過ぎ、そろそろ6ヶ月に手が届きそう・・・。日記は3日坊主の私でも、できるじゃない!!

来年も家族がみな健康で過ごせますように。
特別ないいことがなくてもいい、悪いこともなくていい、
穏やかな1年でありますように。
よいお年を。

カレンズ

20061231010140.jpg

駅に続くウチの前の道もさすがに人通りが少なくなりました。みなさん帰省されているのでしょうね。
我が家はいつもどおりの一日。今日はいつもの丸パンにカレンズを入れて焼き、例のかぼちゃのサラダをはさみました。この食べ方、今一番のお気に入り。かぼちゃのサラダと時折出会うレーズンが美味しい!
先日年の割にはパン好きな父が遊びに来た折、この食べ合わせを勧めてみたところ「どお?こうやって食べるの、美味しいでしょ?美味しいでしょ?」父「・・・・・(パクパク、むしゃむしゃ)」
「美味しいでしょ?」を連発する娘の声は聞こえていないのか、無言でむしゃむしゃ。(かなり食が進んでいた様子)食べたってことは美味しいってことよっ。
娘時代、母が「どお?美味しいでしょ?」と連発するのを聞いて、(これじゃ、美味しさも半減。)と思っていましたが・・・、おなじことをいっているのでありました。

祝!健康!

20061228000159.jpg

さばを缶のトマトソースで煮込みました。トマトソースも今日はにんにくとたまねぎがすでに入ったものを使用したので、とーっても簡単な一品です。年末はのんびりな我が家でもやはり忙しく、お掃除、年賀状、あれも、これもと所用がいっぱい!!ついつい食事は簡単なものになってしまいます。

オットの人間ドックの結果が郵送で送られてきました。成績表をあけるように・・ドキドキ。特に異常なし。よかった。よかった。
昨年、母が病気をしたことで健康であることのありがたさや難しさを感じています。自覚症状もなく体が病んでいることもあるのだということも知り、改めて年に1度の検査の大切さを実感します。
だから今日はオットの好きなこのサバでプチお祝いですね~♪

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

