FC2ブログ

「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なめらか!!プリン

20060925125755.jpg

20代前半の頃「好きな食べ物は?」ときかれると「パスタとサンドウイッチとプリン!!」と答えていた私。あれから○○年、今は「お鮨!なんたって和食よお。」と様変わりしていまいましたが、プリン好きだけは変わらずです。子供の頃、「どんぶりでプリンが食べたい」と願って、自分でプリンが作れるようになって実行したことを今でも覚えています。今日は生クリームがあまっていたのでさっそくプリン作り。お店にあるようななめらかなプリンに仕上がりました。富沢商店の耐熱プリンカップならお土産にも持っていけそう。

ようこそ!

オットの同僚の方々が、我が家に遊びに来てくださいました。オット自慢の『あるもの』をを見に・・・・。今回は大人6名、小さいお子様(赤ちゃん込み)4名、私たち家族4名の計14名。器はいつも5個セットで購入しているので同じ器は8人分はなく、男性と女性でわけるなどの工夫が必要でした。
こちらは女性用デザート。
20060924235604.jpg

more »

バナナケーキ

20060921201645.jpg

黒くなってしまったバナナがあったのでバナナケーキを焼きました。最近、バナナを使ったケーキを良く焼きます。この間のバースディケーキもバナナでしたね。このケーキはバターに卵をすり込んでいくやり方ですが、ベーキングソーダを使うせいかふんわりと仕上がります。これからの季節はくり、りんご、洋なし、さつまいもなどお菓子するとおいしい果物やお芋が登場します。湿気が多い夏は敬遠していたクッキーもそろそろ復活かな?この秋は是非和菓子にも挑戦してみたいなー!

« PREV  | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。