「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



夏休みの宿題

子供たちは既に宿題を済ませ、無事、夏休みを終えましたが
私の宿題は終わっていなかったことに気づきました。
(夏休み中に給食袋を作ろうと思っていたんじゃなかった?)

以前「給食袋がない!」といっていたら
すぐに作ってプレゼントしてくださった
syun yoさんの作品を参考に作ってみることにしました。

ブルー系のチェックがその作品です。
宿題2
いかりのタグがついていてとてもかわいい。

以前の残り布を使って、こんな感じになりました。
宿題3

絞り口には同じようにプラスチックの飾りだまをつけると
ちょっとアクセントになって
syukudai
私の作品でも上手に見えて嬉しい?!
上手な方の作品は本当に学ぶところが一杯です。^^

自分なりに満足のいくできばえだと
また何か作りたくなっちゃうな~。

夏の装い

夏の装い1

Jくんママがしていたお手製のネックレスがとても素敵で
ぜひ、私も作りたいと懇願し、
表参道のla droguerieへのお買い物から、製作に至るまで
面倒を見ていただき、できた作品です。
透明のクリスタルとシルバーが涼しげで、
また、どんな服にも合うので大活躍のネックレス。
自分で作った(半分は手伝ってもらったんだけど・・)ものは
とても愛着があり、出来上がってからというもの
ほとんど毎日つけています。

夏の装い2

さてさて、7月になったとたん「夏」が来ましたね。
この暑さの中、「やっぱり、お稽古は着物でなくちゃ!」と
今日は着物でお茶のお稽古に行きましたが
やっぱり、暑くて、暑くて倒れそうでした。

昨年仕立てた麻の帯は魚が泳いでいるので
着物はトンボ柄で。
黒地に深緑の縦の太いラインが入っていて
ちょっと粋な感じでしょうか?
小物は若さを出して?ピンクにしたところがポイントです!?

ウチを出るときに保冷剤をタオルに包み
首筋に当てながら駅まで歩きましたが
電車の中は冷房がガンガンきいているので
二駅もすると汗が冷えてさすがにひんやりしてきました。

今日ばかりはキャミソールやミニスカートの
若いお嬢さんのうらやましかったこと・・・。
スーツで通勤されている男性は
毎日こんなに暑い服装でお仕事なのでしょうか?
あの冷えすぎた冷房も許せるような気がする・・・。

暑かったけど、良いお稽古ができたし、
やっぱり来月も着物で行きます。
(宣言しちゃったわ~^^;)

母の日

日曜日は母の日でしたね。
実家の母にこんなプレゼントをしました。
母の日のプレゼント1

エコバッグとティッシュケース。
IKEAで見た生地があまりにかわいかったので
こんなバッグにしてみました。
母の日と共に65歳を迎えた母にはちょっと派手?と心配でしたが
「早速使った」とお礼兼報告の電話がありました。
母の日のプレゼント2

「タグもつけたのよぉ~」って得意気に言ったら
ミシンの目がもう少し細かい方がいい、
ちょっと糸が吊ってるわね、とダメだし。苦笑い
おまけのティッシュケースはハンカチの入るポケット付き
作り方を知らない母はお気に召した様子で
「凝ってるわぁ~。ありがと~。」

私も一応母ですが
イベント好きの子供たちからはなーんにもなし!
「いつもありがとう!」の言葉もなし!!怒
おまけにオットは
「お父さんやお母さんにとって君たちが元気なのが何よりのプレゼントだよ!!」と。
まあ、そうです、その通り、ごもっとも。
だけど、母の日にそれも父が言う台詞としてはどうなんでしょうねえ・・。

ムスメとしてもハハとしても
不完全燃焼の一日でありました。

そのうち何かいいことがあるわっ。きっと。

期限迫る!!

給食袋

学校が始まると、いろいろな袋物が必要になります。
○日に必要だとわかっていても
重い腰が上がらず
「じ、時間がない!!」とあせり始めて
やっと出来ました!!給食袋4枚。(だけ)

時間がない割には生地を2枚使ってみたり、
チロリアンテープでタグを作ってみたり。
(逆につけてしまったけど。)

出来上がってみるとうれしくて
今度はどの生地を使ってみようかな?なんて
ワクワクしてきます。

このような手芸は今までほとんど
やったことがなくて
まったくの初心者ですが
料理と同じで自分で作るって楽しいものなんですね~。
家でできる楽しいことがまたひとつ増えました。

これも期限が・・・。

more »

 | HOME | 

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

