「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



ゆっくりと

私にとってはたくさんの思い出のある東北が
大きな災害に見舞われてから3週間が経ちました。

被災された方のことを思うと、今も言葉が出ません。

義援金、節電のほかには何も出来ない
役に立たない無力な自分が情けない、
「何もできなくて本当にごめんなさい。」そんな気持ちで一杯です。

ブログで仲良くさせていただいているmidoriさんがおっしゃるとおり
「きちんと自分の暮らしをしていくこと」
それと同時に、「暮らしに無駄がないように」を心がけて
前向きに生活していこうと思えるようになりました。


お弁当

ここ数日間は行われていなかった計画停電。
食事の時間帯に重なるときは前もってお弁当を作っておきます。
お弁当なら冷めていても美味しい。

このお気に入りのお弁当箱も秋田杉。
お米は花巻のひとめぼれ。
我が家は食材からお弁当箱まで本当に東北にお世話になっています。

今は何もできないけれど
いつかかならず、私にできる復興のお手伝いをするつもりです。

はなむけのバーガー

今週から子供たちの習い事のスケジュールが変更になってバタバタの毎日。
小学校高学年になると夕方から出かけて
帰りが20時を回ることもあるので
出かける前に腹ごなしが必要になります。

この日はパンゾウの習い事、初日ということで
はなむけに大好物のチーズバーガーを用意しました。はなむけバーガー

もちろんすべて手作りといいたいところですが
ポテトだけは冷凍^^;

「わあ~い、今日はハンバーガーだぁ~」と
かぶりつくパンゾウを見ると(作ってよかったぁ)と私も嬉しい。

パンゾウの植えたパンジーにも
雪がだんだん積もってきました。
ゆき





また買っちゃった。

コメタだけでなく
私も気にいってしまったまげわっぱ。

また買ってしまった・・・。
今回は小さな小さなおひつのような丸い形。
Iわっぱ2
早速自分用に三食ごはんをつめてみました。

子供たちの成長と共に
朝も、夜も時間差で食事をすることが多くなった我が家。

ごはんをお鍋で炊いているので
ちょっと遅れて食事をとる家族にはひとり分のご飯をつめておけば、
冷めても美味しく食べてもらえるかなあという思いです。

この形は重ねて使うことができるので
買い足しして丸の2段弁当箱として使いたいな・・・。

まだまだ増えそう。

運動会

数週間前になってしまいましたが
小学校の運動会がありました。
相変わらず、個人の好みを最大限に反映されたお弁当^^;

運動会1
もちろん、コーヒーに焼き菓子、
写真はありませんが、梨や柿、そしてアガーを使ったコーヒーゼリーも持って行きました。
日差しも強くて半そででも過ごせるほどのお天気だったので
コーヒーゼリーは美味しかった。

いつも遅刻していく運動会ですが
今年はコメタが開会式直後の全体体操の係だったので
開会式から参加するため、前日からの準備+5時起き。

運動会3
3年生も
運動会2
5年生も
(お母さんも・・・)
がんばったね!

日本人らしくないから・・・

すっかり更新が遅くなってしまいました。
コメントのお返事もできていなくてごめんなさい。

昨日はパンゾウの遠足で、お弁当を作りました。
この中には・・・
パンゾウ1

チーズバーガーとロールサンド、
デザートのバナナとアメリカンチェリーが入っています。
パンゾウ2

「ボクのお弁当、5人くらいの子が見に来たよ。
きっとね、日本人らしくないお弁当で珍しかったんだと思う。」

あはは・・(大笑い)

ということはやっぱりおにぎりが多いのかな?

今回の遠足は「なかよし遠足」というもので
5年生3~4人と3年生3~4人がひとつの班になって
電車に乗り、公園を目指して歩き、園内で遊び、また電車にのって学校に帰ってきます。
たくさん遊んできたからか「ボク、電車の中で寝ちゃった」とか。

3年生になってからクラスの友だち、担任の先生になじめなくて
ちょっと大変そうだったけど
今は仲良しのお友だちも出来て、少し落ち着いてきたようにみえます。
この1年はつらいことも多いかもしれないけど
(ママネット情報いわく、問題がいろいろあるクラスみたい・・・)
心のケアをしっかりしてあげられるように、見守ってあげなくちゃね。

と いうことは・・・

more »

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

