「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



おかえりなさ~い。

2月中は風邪を長引かせてしまい、家にこもっていることが多かったので
子供たちが学校から帰ってくる時間にあわせて
パンを焼いていました。
パン1
この日のおやつになったのは
久しぶりにチョコシートを使ったパンとパンゾウの好きなチーズ入りの2種類。
パン2
毎回300gを捏ねて12個前後のこんなパンが
いつ?だれが?(私も含む)食べてしまったのか判らないくらい
あっという間になくなってしまいます。
私のヘタなパンでも喜んで食べてくれてくれるなら嬉しい^^
明日のおやつは何にしようかな・・。

ネーミング

今年の11月は例年より暖かいような気がしています。

最近焼いたサブマリンというパン。
先日カスタードクリームを作ったときに余った卵白を使いました。

namako.jpg
生地を伸ばしてからぽってりとした細長い形にすると
「なまこ」みたい^^;なので私の中では「なまこパン」
焼く前にクープをいれるとすっかりパンらしくなります。

カスタードクリームは「くじびきパン」のためのもの。
くじびきパン
この中にチーズ、チョコ、クリーム、そして何も入っていないハズレもあって
「くじびきパンつくって」と時々リクエストがあります。 

それぞれ家庭内にだけ通じる呼び方だけど、
それっぽい名前をつけるのってあだなみたいでちょっと面白い。

少年に必要なもの

more »

おやつパン

少し前になりますが、
アーモンドペーストを練りこんだおやつパンを焼きました。
アーモンドペースト2
アーモンドペーストは
柔らかくしたバターにアーモンドプードル、
グラニュー糖、アーモンドダイズを混ぜた自家製。
アーモンドペースト1
こんなおやつパンが焼けると
あっという間に子供たちがおやつに食べてしまうので
「1つだけ残しておいてぇ~」とお願いするのが常になっています。

ごはんもおやつも作るとすぐになくなってしまうのは
ちょっと寂しいようにもおもいますが、
作りがいもあるし、しっかり食べてくれるのはありがたいことです。

最近・・

more »

パンの日

特に予定もなかったので久しぶりに朝からパンを焼きました。
習ったものの応用といえば聞こえは良いのですが
冷蔵庫にあったもので作った、あり合わせパン。
チーズ1
ベビーチーズを5ミリ角に切って巻いてネジって、
最後にパルメザンチーズをパラパラして焼いたチーズロール
ハム
朝食で残ったたった1枚のハムは同じように
チーズと一緒に巻いて、ハム入りがひとつできました。

同じ生地で作ったあんパン。
あんぱん
残ったたまごを塗って黒ゴマをパラパラ。

ヨーグルト入りのライ麦パンは
パントリーにあった残り少ないレーズンを入れて。
Iライ麦ブレッド
ちょっとクープを入れすぎてしまったのか
やっぱり思ったようには焼けず、残念。
ハード系のパンはニガテ。

これだけ焼いても
チーズ好きのパンゾウがパクパク。
ハム入りのパンはコメタがおやつにペロリ。
明日も焼くことになりそう・・・^^;

オレンジかアップルか?

今月のパン教室で習ったクランツの復習。
シナモンアップル1
前回チョコレートシートを使ったパンと同じような成形だったので
苦労なくスムーズに作業が進みました。
シナモンアップル3
型が18センチで大きかったためにケーキのようにカット。
シナモンアップル2
本当はグラニュー糖とすりおろしたレモンの皮を入れたバターと
オレンジスライスの2種類のフィリングで習ったのですが
今回はウチにあったシナモンシュガーを入れたバターに
冷凍してあった煮りんごを使いました。

りんごとシナモンは美味しかったけど
ちょっと平凡だったかな?

共に成長?

more »

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

