「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



☆ Merry Christmas ☆

☆ Merry Christmas ☆

クリスマス

先日お友だちをお呼びしてお茶を点てました。
最近ではクリスマス近づくと和菓子屋さんにも
クリスマスを意識したさまざまなお菓子が並んでいます。

床には靴下を下げて
床.PG
和室でささやかに薄茶を点てただけでしたが
とても喜んでいただけました。

今年のクリスマスは家族のささやかなパーティはありません。
なぜならそれは・・・

more »


お稽古

週末にある茶会でお茶を点てるお手伝いをすることになったので
ウチで手順だけでもと練習していると
アニが「なにしてるの?」とやってきました。
お稽古1
道具を出してはいるものの、
全て空っぽでお茶を点てるまねだけの練習をみて
「ちゃんとお茶を点ててよ、ボクが飲むよ!!」と
お稽古に付き合ってくれることになりました。(びっくり!!)
お稽古2
お菓子は白玉を茹でて
冷凍庫のあずきを解凍して作った「白玉ぜんざい」。
お稽古3JPG
お茶碗の取り方、いただきますの挨拶は・・・などを簡単に説明し
お茶を飲みはじめると
「う~ん、もうちょっとお湯を入れたほうがいいんじゃない?ちょっとシブイ・・。」と
三年生らしいコメント。

途中で正座も苦しくなってきたようなので
「もう、いいよ、ありがとう。」と声をかけ、終わりになりました。

寝る前にもういちど
「今日はお稽古に付き合ってくれてありがとう」と
お礼を言うととてもうれしそうでした。

月に一度、お稽古に通うゆっくりペースで
思うようにはいかず、悩みも多いのですが
アニが自分からお稽古に付き合ってくれたことは
とてもうれしく励みになりました。

いつも留守番ありがとう、
週末のお茶会、皆さんのお役にたてるように
がんばってくるね!

ママ茶会

今日は子供が日ごろお世話になっている
幼稚園のママたちをお招きしてお茶を点てることにしました。
お菓子は栗鹿の子
20071101002128.jpg


自家製です。
20071031214103.jpg

白玉粉をチン!して求肥をつくり
それをこしあんでつつみ最後に栗の甘露煮を飾る。
意外と簡単!!30分弱でできました。

こちらはは干菓子
20071101003124.jpg

サツマイモの輪切りにみえるお菓子は、
「Afternoon Tea」で見つけたクッキーですが
秋らしい風情だったので使ってみました。薄茶に合うかな?

お招きしたY君ママが
「かぼちゃのチーズケーキ」を持ってきてくださいました。
今日はハロウィーンですものねえ。
20071101004027.jpg

なんと、朝焼いてきてくださったとか・・・感激。
早速切り分けて皆でいただきます。
20071101004133.jpg

「とっても美味しい!」と皆さん口々に絶賛!!
他にも町で噂の(?)マフィンをたくさんいただきました。ありがとう。

子供たちが幼稚園に行っている間にママたちでお茶することを
「ママ茶会」って言うそうですね。
(幼稚園ママ5年目にして初めて聴いた言葉です。新鮮だわ~。)

あっという間のひとときでしたが、とても楽しい時間でした。
また、「ママ茶会」やりましょうね~♪





2月のお稽古

20070204204938.jpg

年頭の目標を達成するべく、今月もお稽古に着物を着て行きました。前日は時間も気力も体力もなく、着ていこうと思った着物や帯の準備もせず、襦袢から、小物までたんすから引っ張り出して着るような有様でどたばたと支度をしてしまいました。が、やはり着物でお稽古するのはいいものです。
さて、今日のお稽古のお菓子は「和菓子処庄之助」の「立春大福」でした。数年前までは立春の1日のみの販売だったそうです。
大福のオモチの中に春の七草(なずな、せり、ごぎょう、はこべ、ほとけのざ、すずな、すずしろ)が入っており、甘さ控えめのお味でした。



お稽古

20060822235348.jpg

息子のお友達とそのお母様とお稽古をしました。今日は2回目のお稽古ですが、相変わらず私のほうが緊張してしまいました。自分でわかっていても人に教えるのはとても難しいものです。きちんと人に伝えることができないと、本当に理解しているとはいえないのかもしれません。はやく盆略点前でお茶が点てられるように今日は帛紗さばきの割り稽古を。「稽古とは一より習い十を知り 十より習うもとのその一」の教えとおり、私自身も今一度帛紗さばきをおさらいするよい機会でした。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

