「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



この夏のブーム

この夏はホントに暑かった・・。
天気予報で35℃の予報が出ても、全く驚かなくなったし、
最高気温は30℃ってちょっと涼しい?っておもってしまうくらい。
猛暑なれしてしまったのかしら?

夏休み中のある日の昼ごはん、ドライカレー。
カレー1
暑いときはやっぱりカレーが食べたくなりますが
子供たちも食べることを考えると辛さはちょっと控えめになってしまいます。
そんなカレーにはこれ、
カレー3
マリーシャープス。
野菜がベースのハバネロを使ったペパーソース。
カレー、パスタ、餃子そしてサラダのドレッシングにもチラっと入れちゃう。
辛さのレベルも中辛、大辛、そして激辛の3段階。
始めは遠慮がちに中辛スタートでしたが
二本目↓は躊躇なく激辛を購入。
カレー2
これで汗を流しつつ、猛暑の夏を乗り切った?!のかな?


充実させたいもの

猛暑と呼ばれる日が何日も続いています。
私の住んでいるところではいつもの夏に比べて夕立も少ないような・・・

今朝は少し涼しくてホッとしました。

こんなに暑いからこそ、朝ご飯はしっかりとおもいながら
家族の中で一番食欲がないのは私。
朝ごはん1
これではいけないとちょっと頑張った朝ご飯。(今日だけ^^;)
焼き鮭、なすの揚げ浸し、厚揚げ、納豆、味噌汁。

朝ごはん2
夏の薬味はかいわれ、小ねぎ、シソ、しょうが、
そしてみょうがを刻んでミックスしておき、どんなものにも入れて食べています。

明日からまた暑くなるみたいだから、
しっかり食べて、夏バテしないようにしなくちゃね。

そういえば・・・

夏の初めに今年も作っていたもの。
シソ
シソシロップと
梅
梅シロップ。
父が遊びに来たときに
「ウチは今年はまだシソ作ってないんだ~。」と残念そうだったのでひとビンあげました。
息子たちの相手をしてもらったり、お世話になってばかりなので
こんなものでも喜んでもらえるとなんかすごく良いことをしたみたい。^^;

梅シロップは「作って!」のパンゾウのリクエストで。
夏の暑さで体が疲れているとき、
「元気が出るわよ~。」って言いながら飲んでいます。

お疲れ様のひととき。

more »

春休み

今週から新学期が始まりコメタもパンゾウもひとつ学年が上がりました。
(上がらなかったら問題だわ!)

しばらくは午前中で下校してくるので春休み同様、
朝、昼、晩と食事の支度に追われています。
たくさん食べてくれるのは嬉しいけど
だんだんメニューに煮詰まってきちゃって・・・。

ある日は焼きそばパン。
焼きそばパン2
これはもちろんパンゾウくんの好きなメニュー。
食が細くて小さい、小さいと思っていたパンゾウも
ランドセルが大きい新1年生を見かけると
やっぱり大きくなってる。(ごめんね、当たり前です。)

ある日はオムライス。
「おかえりなさーい」と玄関まで出てしまい、
たまごがちょっと焦げ気味になってしまいました。^^;
オムライス1

オムライスの中のチキンライスは
新聞に掲載されていた炊き込み式なので
とても簡単で休日のお昼にはよく登場するメニューになりました。
明日のお昼は何にしようかなあ・・。

楽しかった~春休み!!

more »

スタミナ納豆

最近お気に入りのテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」
他県の様々な習慣や食文化が紹介されていて
とても面白く、興味深く、毎週欠かさず見ています。
数週間前に放送されていた鳥取県倉吉市の
学校給食で人気の「スタミナ納豆」を作ってみました。
スタミナ納豆1
参考にしたレシピは→

コメタはご飯好きなのに納豆嫌い。
日本人と生まれたからには
納豆を食べられるようになって欲しい!!と常々思っています。
ちょっと大げさかな?
この「スタミナ納豆」は納豆を食べる習慣のない
子どもたちが食べやすいようにとアレンジされた給食メニューとか・・

「食べてみて!」とコメタにも勧めてみましたが
「うーん、やっぱりボクの口には合わないなぁ・・」だって。

残念

カルシウムが必要よ!

more »

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

