「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



強がりでしょ?

2週間も前のことになってしまったけど
バレンタインにチョコとチョコレートケーキを作りました。
ケーキはあっという間に食べちゃって写真を撮るヒマもなく・・・

チョコ

バレンタインの前日、パンゾウはベッドに入ると
「別におんなからのチョコなんか貰いたくないよな~」とか
「おんな、友チョコとか言ってるんだよ~」とか
バレンタインをかなり意識した発言!!
「ふーん、もらえないんだぁ。」と私。
「別にいいでしょ、もらえなくたってぇ~」
(本当は貰いたいんでしょ?そういうのを強がりという!!)

翌日、お友だちの妹さんから頂いた。
「○○の妹からだってぇ」(まんざらでもない感じ。)

「よかったね。」と私
「べつにィ~」
(うれしいくせに!!)
男の子って面白い。




あけましておめでとうございます。

昨日は日本橋の七福神めぐりの初詣に行って来ました。
趣向の変わった初詣でなかなか楽しかったです。

今年ものんびりの更新になりそうですが、
遊びに来てくださっているみなさま
今年も宜しくお願い致します。

Bye Bye my2009

2009年も残すところ数時間になりました。

今年はなかなかパソコンに向う時間が作れなくて、
ブログの更新が思ったようにできなかったのは
とても悔やまれるところです。
Iチーズケーキ1
数日前、冷蔵庫の大掃除をかねて
スフレタイプとレアタイプのチーズケーキを作りました。
チーズケーキ2
お酒の量も増えてワインとチーズケーキで
夜中の(いけない)晩酌を楽しむようになってしまったのも最近のこと^^;
チーズケーキ3

今年は精神的に強いストレスを感じることが
多かったようでその都度体調を崩してしまいました。
子供たちをはじめ家族のがんばりにはげまされた
1年だったと思います。
あと数時間で来る来年は
絶対に良い年にしようと思います!!

今年も1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!

ちょっとおしゃれに

黒くなりかけていたバナナはケーキになる運命。
今日はバナナのパウンドに
チョコチップを入れて焼きました。
banana1.jpg
スライスしたケーキを一口大にして
「シュー」ってするホイップクリームでデコレーション。
banana2.jpg
おやつの時間の日差しはすっかり秋になりました。

とうとうきた・・・。

more »

トマトのコンポート

今日は久しぶりにいつ雨が降るかとハラハラせずに
洗濯物が干せるお天気でした。
太陽がでると朝早くから気温が上昇!!暑いこと、暑いこと。

昨日思い立って作ったトマトのコンポート。
冷やしておいたのでこんな日にはピッタリです。
トマトのコンポート
cookpadでいろいろ検索した結果、ワインを使ったレシピを参考にしました。
残っていた赤ワインとはちみつを煮詰めたシロップに湯むきしたトマトをつけただけ、
簡単ですがフルーツのようになっておいしい~♪

トマトは子供の頃から好きな野菜でしたが
いつからか、生のトマトより火を通したものを好むようになりました。

それと同時にどういうわけだか「くしぎりのトマト」を見ると気持ちが沈んでしまい、
「食べなければ・・・」って食べさせられている気分になります。
ただのわがままですけどね・・・^^;
そんな訳でカットなしで食べられるプチトマトの方が好きでよく買います。
一口で食べられるので種をこぼす心配もないし。

そういえばウチの父もらっきょうはそのままの形では食べず
「こうやって切らないと食べないのよ」といって母はよく薄切りにしていました。
こういう微妙な(わがままな)好き嫌いってありますか?

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

