「いっしょに食べよう!」

気の向くままに作ったものの記録



少し休憩

いろいろ考えましたが、
少しブログをお休みしようと思います。
そのまま、更新しないということも考えましたが、
ピリオドなり、カンマなりを打ちたいと思い、
今日、更新することにしました。

たぶん、震災をきっかけに自分の価値観や考え方が変わったのだと思います。

変わったというより、今まで見えていなかったものが
見えてきたのかもしれません。

ブログを開設して、
たくさんのブロガーさんと知り合えて
とても楽しい時間でした。
また、気持ちが落ち着いたら再開するかもしれませんが
しばらく、私の更新はお休みします。

nahoya


ゆっくりと

私にとってはたくさんの思い出のある東北が
大きな災害に見舞われてから3週間が経ちました。

被災された方のことを思うと、今も言葉が出ません。

義援金、節電のほかには何も出来ない
役に立たない無力な自分が情けない、
「何もできなくて本当にごめんなさい。」そんな気持ちで一杯です。

ブログで仲良くさせていただいているmidoriさんがおっしゃるとおり
「きちんと自分の暮らしをしていくこと」
それと同時に、「暮らしに無駄がないように」を心がけて
前向きに生活していこうと思えるようになりました。


お弁当

ここ数日間は行われていなかった計画停電。
食事の時間帯に重なるときは前もってお弁当を作っておきます。
お弁当なら冷めていても美味しい。

このお気に入りのお弁当箱も秋田杉。
お米は花巻のひとめぼれ。
我が家は食材からお弁当箱まで本当に東北にお世話になっています。

今は何もできないけれど
いつかかならず、私にできる復興のお手伝いをするつもりです。

おかえりなさ~い。

2月中は風邪を長引かせてしまい、家にこもっていることが多かったので
子供たちが学校から帰ってくる時間にあわせて
パンを焼いていました。
パン1
この日のおやつになったのは
久しぶりにチョコシートを使ったパンとパンゾウの好きなチーズ入りの2種類。
パン2
毎回300gを捏ねて12個前後のこんなパンが
いつ?だれが?(私も含む)食べてしまったのか判らないくらい
あっという間になくなってしまいます。
私のヘタなパンでも喜んで食べてくれてくれるなら嬉しい^^
明日のおやつは何にしようかな・・。

強がりでしょ?

2週間も前のことになってしまったけど
バレンタインにチョコとチョコレートケーキを作りました。
ケーキはあっという間に食べちゃって写真を撮るヒマもなく・・・

チョコ

バレンタインの前日、パンゾウはベッドに入ると
「別におんなからのチョコなんか貰いたくないよな~」とか
「おんな、友チョコとか言ってるんだよ~」とか
バレンタインをかなり意識した発言!!
「ふーん、もらえないんだぁ。」と私。
「別にいいでしょ、もらえなくたってぇ~」
(本当は貰いたいんでしょ?そういうのを強がりという!!)

翌日、お友だちの妹さんから頂いた。
「○○の妹からだってぇ」(まんざらでもない感じ。)

「よかったね。」と私
「べつにィ~」
(うれしいくせに!!)
男の子って面白い。



はなむけのバーガー

今週から子供たちの習い事のスケジュールが変更になってバタバタの毎日。
小学校高学年になると夕方から出かけて
帰りが20時を回ることもあるので
出かける前に腹ごなしが必要になります。

この日はパンゾウの習い事、初日ということで
はなむけに大好物のチーズバーガーを用意しました。はなむけバーガー

もちろんすべて手作りといいたいところですが
ポテトだけは冷凍^^;

「わあ~い、今日はハンバーガーだぁ~」と
かぶりつくパンゾウを見ると(作ってよかったぁ)と私も嬉しい。

パンゾウの植えたパンジーにも
雪がだんだん積もってきました。
ゆき





 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Nahoya

Author:Nahoya
2010年と共にタイトルを変えてみました。

子供たちはどんどん成長し、
自分の世界を持ち始め、生活にも少しずつ変化が見られます。
いつまでいっしょにご飯やおやつを食べられるかな?

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

